2018年9月13日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾 センターガーデン】

    本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングにご参加のYoちゃん&Yさん。
    そして、体験ダイビング&SUPにご参加のNさんです。

    今日は思っていたよりも穏やか。
    ダイビングもSUPも思う存分楽しめちゃいました。

    ファンダイビングチームは
    石垣島では珍しいある魚を目指してコモンシコロサンゴへ。
    コモンシコロサンゴに到着しキョロキョロすると
    お目当ての魚が早速 登場です。
    ミスジチョウチョウウオのペアと
    行動を共にするヤスジチョウチョウウオ。
    ここ最近 たまに見かけます。
    でも、このヤスジ・・・。
    どうヤスジ(八筋)なのか?
    どう見ても7筋にしか見えないけど・・・。
    きっとどこかのラインを数えるんでようね。
    今度 調べてみよっと。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヤスジチョウチョウウオ」

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎南】

    直撃ではないけど・・・。
    猛烈な台風が近づきつつある石垣島。
    明日からは少し時化る予報ですが
    今日は穏やかな夏日和。
    ここ御神崎でも快適ダイビングを楽しめちゃいました。

    まずは、沖側をゆっくりと浮遊。
    果てしなく続く青い海が素敵。
    そして、少し遠くに見える山脈のように連なる根。
    壮大な雰囲気が満点です。

    しばらくの間 ワイドな感じで楽しんだ後は
    クレパスに突入です。
    ギンポ&カエルウオにウミウシ。
    そして、ハゼ各種と一転してマクロな世界を楽しめます。

    でも、気が付くといつも時間が・・・。
    2ダイブに分けてダイビングした方が
    もっと楽しめそうなポイントですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「フリソデエビ」

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎エビ穴】

    本日のラストダイブは洞窟の光を楽しむはずでしたが・・・。
    さすがにちょっと遠かった~。
    途中で断念してガレ場オンリーで楽しみます。

    しかし、これが「功を奏した」のです。
    ガレ場を散策していると
    思わぬところからフリソデエビのペア。
    まさかの登場にビックリしてしまいました。

    撮影し易い場所にフリソデエビを誘導し
    ここからはどっぷりと撮影タイム。
    意外と逃げ足の速いフリソデエビ。
    シャッターチャンスは限られましたが
    バッチリ撮れましたね。

    しばらく このエリアに居てくれるといいけど・・・。
    また今度探してみよっと。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です