2018年8月7日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:黒島 テラピー】

    本日はMちゃんとマンツーダイブで楽しんできました。

    本当は和歌山の海でダイビングをするはずだったMちゃん。
    しかし、すでに台風の影響で・・・。
    「和歌山が駄目なら石垣島に行こう!!」
    この大胆過ぎる発送は「さすが」ですね。

    さてさて、本日の1ダイブ目は
    癒し系ダイビングです。
    黒島ブルーに真っ白な砂地。
    もうこれだけで十分に癒されちゃいますね。

    で、今日は敢えてのメインの根はずしです。
    1週間ほど前 先輩インストラクターから
    「タツノハトコいるよ」と教えて頂いたので
    見にいってきました。

    真っ白な砂地にポツンと2匹のタツノハトコ。
    ちょっと前までは藻が沢山あったのかな?
    微かに残った藻に尾びれを絡みつけるタツノハトコ。
    これで、隠れられているのだろうか。

    まっそれはともかくとして
    写真もじっくり撮れたし
    スカシテンジクダイの群れにまみれてゆっくりできたし
    たっぷりと癒された1ダイブでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「タツノハトコ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ」

    今回は、PENを封印し
    昔 使っていたファインピクス(コンデジ)で撮影のMちゃん。
    エントリー早々トラブル発生です。

    ナポレオンも
    ハナゴンベも
    ミナミヒロウミウシも
    アカイバラウミウシも・・・。
    ただひたすら観察のみのMちゃん。

    「???」な私に見せた液晶画面には「カード不認識」の表示。
    撮れなかったわけですね~。

    と言うことで、観察オンリーなダイビングです。
    普段はあまり見ないリュウキュウハタンポをじっくり観察したり
    モンツキカエルウオも肉眼でしっかりとガン見して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ミナミヒロウミウシ」

     

     

    【3本目:新城島 パナリ竜宮の根】

    黒島ブルーに負けず劣らず
    パナリブルーも最高にキレイでした♪
    船の上から見ているだけで癒されちゃいます。

    メインの根は・・・。
    真っ赤なイソバナが群生し
    スカシテンジクダイが群れ広がり
    グルクンの子供たちが泳ぎまわり
    キンギョハナダイたちが乱舞。
    まさに 竜宮城でした♪

    キレイだけど時間によっては激流になるポイント。
    強行スケジュールで1日だけのダイビングだったけど
    パナリに来れて良かったですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です