2018年8月4日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    本日は、ファンダイビングにご参加のK原さんと
    シュノーケリングにご参加のTさん&Mちゃんです。
    このお二人親子(父娘)と思いきやおじさんと姪の関係だそうです。

    さてさて、1ダイブ目はコーラルウェーブ。
    ファンダイビングはK原さんとマンツーなので
    足を伸ばして根の先端まで行ってきました。
    今日は流れも無くスイスイッと辿り着けました。

    中層には グルクンやサザナミトサカハギの群れ。
    ダイバー目線の場所にはハナゴイの群れ。
    時より雲が掛かり水中も暗く感じる時間帯もありましたが
    ハナゴイが居るだけでパッと明るく感じます。

    そして、今日はタイマイと遭遇。
    一心不乱に岩をかじり 朝ごはんの真っ最中。
    私たちのことなど眼中にない感じでした。

    続いては、アオウミガメの登場。
    登場とは言ってもいつものように休憩だったのですが・・・・。
    今日も気持ち良さそうに寝ていたアオウミガメでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「タイマイ」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    KUKURUにしては珍しく・・・。
    2日続けてマンタです。

    ポイントに到着してスノーケラーを観察してみると・・・。
    どうやら 出ているみたい。
    と言うことで早速 K原さんと一緒に急行です。

    しかし・・・。
    現場では、ダイバーがバラバラに散っている?
    どうやら マンタは姿を消してしまったようです。

    それでも、居たと言うことは
    また来る可能性もあるわけで しばらく待機です。
    すると、私たちのいる反対の根で異変が・・・。
    ダイバーが騒めいている?
    そんなダイバーの泡の向こうには「マンタ」だ~!!
    しかし、ダイバーが多すぎて・・・。

    仕方なくグルリとまわり根の反対側へ。
    このあたりはマンツーダイブの機動力です。
    そして、誰も居ない場所からマンタをゲット。
    最初はヒヤヒヤしましたが
    今日もマンタを見れました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝アーチ】

    「天気も良くなってきたし♪」なんて思っていると
    空には厚い雲が立ち込め雷も・・・。

    それでも、アーチに入る頃には陽射しが出始め
    洞窟内には幻想的な風景が広がっていました。

    この季節ならではなギラギラ感は無く
    優しい木漏れ日のような光たち。
    光の中には体をキラキラとアオギハゼ。
    癒しな空間が広がっていました。

    水面では、Tさん&Mちゃんコンビが
    元気にシュノーケリング。
    マンタも見れたし良い夏休みの思い出になりましたね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です