2018年8月14日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾センターガーデン】

    昨日の予報では
    曇り・・・雨・・・な感じでしたが
    雲は多かったけどまあまあな快晴に恵まれた石垣島です。
    こんな日は少し得した気分になりますね。

    さてさて、本日は名蔵湾からスタート。
    浅瀬のサンゴエリアで癒されて頂きます。

    ユビエダハマサンゴのまわりは
    クロオビアトヒキテンジクダイで埋め尽くされていました。
    毎年 夏になると増える魚ですが
    今年は異常に多いような気がします。
    どこからこれだけの数のテンジクダイが集まってくるのか・・・。
    季節を問わず居るキンセンイシモチでも
    これだけの数を見たこと無いのに・・・。
    不思議ですね~。

    大きなコモンシコロサンゴの群体には
    チョウチョウコショウダイやアカククリの若魚やネオンテンジクダイたち。
    そして、石垣島ではレアなヤスジチョウチョウウオは今日も健在でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「こばん♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    「ウミガメ♪」のリクエストを頂いていたので
    ハナゴイリーフでウミガメ狙いです。

    エントリーするとユビエダハマサンゴに人だかりが!!
    近寄ってみるとアオウミガメが
    サンゴの上で休憩中。
    アンバランスな場所で爆睡中です。
    10人ほどに囲まれていたでしょうか?
    それでも、まったく動じないアオウミガメ。
    10人もいればさぞかしうるさいはずなのに・・・。
    お陰で私たちおゆっくりと観察できましたが
    相変らず 鈍感?な
    なこのポイントのアオウミガメです。

    意外にも近くで見れちゃったので
    別の生物を探してフラフラ。
    すると水底に横たわるコバンザメを発見。
    ふだんは大きな魚に張り付いた状態なので見えませんが
    今日は頭の上の小判もしっかりと見えました。

     

    スタッフ:とっうぁん

     

     

    「コブシメ☆ヤング」

     

     

    【3本目 :石垣島 大崎ストーンロック】

    今日も早くも23ダイブ目。
    遊んでいる時間はあっと言う間ですね。

    ファンダイビングにがご参加のWさんご夫妻とFさんご夫妻。
    体験ダイビングにご参加のKさんご夫妻のラストダイブです。

    沖に張り出した根には
    キンギョハナダイ&アカネハナゴイがどっさり。
    そして、群れの外側には
    一際 地味なハナダイダマシの姿。
    個人的は、テンションの上がっちゃう魚のひとつです。
    でも、ゲストに紹介しても・・・反応はイマイチ・・・。
    まっそりゃそうか。

    この他には、久々にコブシメ!!
    まだ15cmほど。
    まだまだ可愛いコブシの子供でした
    こんな思いがけない出会いも嬉しいですね。

     

    スタッフ:とっうぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です