2018年8月10日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾センターガーデン】

    お盆休み直前ですが
    台風14号の影響が出てきている石垣島です。
    朝からやや強い北風が吹いています。

    マンタのリクエストを頂いていましたが・・・。
    残念ながら今日は・・・。

    でも、石垣島はマンタだけではないんです。
    今日の1本目は石垣島の魅力のひとつ「サンゴ」を堪能です。

    浅いエリアからやや深いエリアまで
    サンゴがビッシリなこのポイント。
    そして、サンゴの種類も様々なのです。

    サンゴのまわりにはスズメダイ各種。
    サンゴの隙間には 夏限定のクロオビアトヒキテンジクダイがドッサリ!
    グルクンの子供たちが乱舞していたりと
    鮮やかな南国に海を楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヤスジチョウチョウウオ」

     

     

    【2本目:石垣島 名蔵湾トーテンポール】

    2ダイブ目は、
    Oさんとマンツーでニシキテグリ狙いです。

    複数人が一緒だとなかなかじっくりと見れないので
    今日みたいなマンツーの時が狙い目なのです。

    早速 サンゴの斜面を下り
    ニシキテグリポイントへと向きます。
    しばらく 探しているとニシキテグリを発見。
    しかし、今日はいつもと様子が違う。
    いつもは外までしっかりと出てくれていることが多かったのですが
    今日は少し顔を出してはすぐに奥の方に隠れてしまいます。
    その後も少し出ては隠れるの繰り返し・・・。

    でも、ニシキテグリの姿は確認できたから良しとしましょう。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「イシヨウジのペア」

     

     

    本日のラストダイブは
    ハナゴイリーフにやってきました。
    狙うは体験ダイビングにご参加のNさんご夫妻リクエストのウミガメです。

    エントリーすると船の下に昼寝中のアオウミガメ。
    この後、カメエリアに向かうと。
    カメ♪カメ♪カメ♪
    アオウミガメのオンパレードです。

    最終的に4匹のアオウミガメと出会えたそうです。
    マンタポイントへは残念ながら行けませんでしたが
    ウミガメは沢山見れてよかったですね。

    Oさんと私は砂地&岩場で生物散策。
    今日もウミガメを見る気はなかったけど
    爆睡中のウミガメや遊泳中のアオウミガメを見れちゃいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です