2018年6月9日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    本日は、羽田からご到着の
    Yさんご夫妻にご乗船頂き出港です。

    お二人共 約1年振りのダイビングなので
    1ダイブ目は竹富島の南にある砂地ポイントで
    のんびりとリフレッシュして頂きます。

    水面は北風でバシャバシャでしたが
    海の中に入ってしまえば穏やかでした。

    まずは、口内保育中のキンセンイシモチをご紹介。
    ちょうど今が旬なので
    あちらこちらで卵で口をパンパンにしたオスが見られます。
    時より口をパクパクさせているのですが
    見えそうで見えない口の中の卵です。

    その下では、ニョキニョキッとハナヒゲウツボ。
    今年はまだスカシテンジクダイが少ないので
    キンセンイシモチ&ヒトスジイシモチを狙っている様子。
    しかし、狙っている獲物は大きすぎないか??
    頑張れば食べれるような気もするけど・・・。
    今日もアグレッシブな食欲のハナヒゲウツボでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「痩せの大食い?」

     

     

    【2本目:竹富島 シャークホーム】

    お次は、雰囲気を変えて
    地形ポイントでダイビングです。

    ちょい流れ有りな今日のシャークホーム。
    こんな時は期待できちゃうんです♪

    その期待通り・・・。
    中層には、アマミスズメダイにキホシスズメダイにナミスズメダイの群れ。
    さらに、グルクンやクロヘリイトヒキベラヤサザナミトサカハギが入り混じり
    すごく賑やかな感じでした。

    そして、今日もコブシメを発見。
    前回と同じ岩でジッとするコブシメのオス。
    今年も子孫を残すために頑張った?
    ヨレヨレ感の漂うオスのコブシメでした。

     

    スタッフとっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です