2018年6月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 スカテンパニック】

    石垣島に直撃じゃないけど・・・。
    またまた 台風が発生しました。
    やや風回りが気になりましたが
    今日は陽射しもあったし まだまだ海も穏やかでした。

    でも、明日からは・・・。
    穏やかなうちに離島方面でダイビングです。

    1ダイブ目は夏に楽しめるスカテンパニック。
    この季節になると大集結するスカシテンジクダイ。
    なぜか落ち着き無く泳ぐスカシテンジクダイたち。
    今日はグルクンの幼魚たちが入り混じり
    落ち着きの無さに拍車がかかっていました。
    まさに、パニックしているような雰囲気なのでした。

    でも、この騒がしい感じが
    「夏!!」って感じでで楽しいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「夏模様♪」

     

     

    【2本目:竹富島 ヨスジの根】

    根の周りには
    ヨスジフエダイ&ロクセンフエダイが
    どっさりと群れているはずなのですが・・・・。

    流れが無いのが災いしたか?
    どこに行っても疎らな感じ・・・。
    ちょっと寂しい感じではありましたがこればかりは仕方ないですね。

    それでも、砂地に点在するサンゴの根はとっても賑やかでした。
    この季節は海のベビーラッシュ。
    ナミスズメダイやアマミスズメダイ。
    キンセンイシモチやカスミヤライイシモチ。
    ツユベラやイロブダイなど
    カワイイ幼魚たちのオンパレードでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「フタイロカエルウ」

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    昼からは晴れ間がド~ンと広がってきたので
    黒島エリアまでやってきました。

    ラストダイブはテラピーで
    癒し系のダイビングです。

    テラピーでも大量のスカシテンジクダイ。
    このポイントのスカシテンジクダイは
    「スカテンパニック」のスカシテンジクダイに比べ
    のんびりした感じがします。
    フワフワッと泳ぎ 粉雪が舞っているかのように見えます。
    見ているだけで癒されます、

    スカシテンジクダイもですが
    夏に増えるのが キンメモドキ。
    右に左にと忙しく泳ぎまわるキンメモドキたち。
    これもまた「夏の象徴」ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です