2018年6月28日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ジャガリコ】

    本日は、Kさんご夫妻・Mさん・Aさんの
    4名様にご乗船頂き出港です。

    「サンゴ♪」のリクエストを頂いたので
    今日はサンゴ三昧コースで楽しんできました。

    このところ、大人気なこのポイント。
    南風の日はダイビング船が大集結なのです。
    もちろん、海の中もダイバーで大混雑。

    でも、今日は一番乗りだったので
    朝一番の静かなサンゴポイントを楽しむことができました。

    メインになるのは
    「じゃがいもの山」のようなコモンシコロサンゴ。
    大きさもサンゴの質も見事です。
    そして、コモンシコロサンゴのまわりでは
    たくさんの魚たちが集まり1ダイブ居ても飽きません。

    少し離れた根には、夏らしい風景。
    キンメモドキにスカシテンジクダイ。
    そして、ウスモモテンジクダイが入り混じり大乱舞でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「グシャグシャ~♪」

     

     

    【2本目:西表島 野原崎】

    2ダイブ目は西表島までやって来ました。
    天気も良いし、透明度も良いし絶好のコンディション。

    エントリーすれば眼下には一面サンゴ。
    少し起伏がありガレ場のなっている場所もありますが
    「ここがまた♪」なのです。
    水底の這いつくばり 目を凝らせば・・・。
    ハゼ♪ハゼ♪ハゼ♪
    そして、ベラの幼魚もチョロチョロしていて
    かなり楽しいのです。
    ただ、水深が少し深いでそこそこにして浅瀬へ。

    浅瀬では、華やかなサンゴ。
    サンゴの周りでは魚群。
    ハナゴイにクロヘリイトヒキベラにアサドスズメダイに・・・その他 大勢です。
    今日もまたたっぷりと癒されちゃいました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「キラキラ~♪」

     

     

    【3本目:嘉弥真島 北】

    のんびり2ダイブのKさんご夫妻は
    お昼からはお昼寝タイム♪
    なので、3ダイブ目はMさんとAさんをご案内です。

    昼下がりの太陽が一番真上に来る時間。
    このポイントに潜るには最適な時間帯です。
    洞窟の中に1日の中で一番強い光が射し込むのです。

    今日も「光のカーテン」や「スポットライト」のような光たちを満喫です。
    Aさんは、ワイドレンズを装着し
    時には天を仰ぎながら 様々な角度から撮影。

    一方、浮遊派?のMさんは・・・。
    おっ、今日初めてシャッターを押した?
    このキレイな光たちをみると
    やっぱり 撮影したくなっちゃいますよね。

    それにしても、海の中だけど
    光の中に居ると暑いし日焼けしちゃおそう!!
    海の中なのに 日焼け対策が必要なほどでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です