2018年6月26日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    本日は竹富島エリアからスタートです。
    昨日までそこそこ吹いていた南風も穏やかになり
    黒島エリアにも遠征できそうです。

    1ダイブ目は砂地ポイントでまったりダイビング。
    真っ白な砂地にはチンアナゴ。
    水底一面にズラズラッと並ぶチンアナゴたち。
    数も多いですが意外と鈍感?なここのチンアナゴ。
    ほかのダイビングポイントにいるチンアナゴよりも近寄れちゃうんです。
    上手く寄れば顔の表情まで見れちゃいますよ。
    顔が犬のチンに似ていると言われているチンアナゴ。
    上手に近寄って観察してみてくださいね。

    メインのハナヒゲウツボは今日も元気でした。
    根の周りに群れるスカシテンジクダイやグルクンの幼魚も
    日増しに増えて一層賑やかになっていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アカイバラウミウシ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    久々の黒島です♪

    黒島にしてはやや濁り気味の水面・・・。
    でも、水中はすっきりした黒島ブルーでした。

    青い海にはカスミチョウチョウウオの群れ。
    普段は、沖側の中層に居ることが多いのですが今日間近!!
    1匹1匹がくっきりはっきりと見れちゃいます。
    でも・・・。
    意外と怖い顔?をしているカスミチョウチョウウオ。
    やっぱり、少し遠目で群れている姿が良いですね。

    この後はドロップオフの壁に突入!
    目の前からはナポレオン。
    壁沿いにはハナゴンベ。
    岩肌には、アカイバラウミウシ。
    水底には、ノコギリダイの群れ。
    今日もワイドにマクロにと楽しめちゃいました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「竜宮城♪」

     

     

    【3本目:新城島 パナリ竜宮の根】

    天気も海況の良いし 本日のラストダイブはパナリです。

    相変らずなパナリブルー。
    この青を見ると思わずテンションが上がっちゃいます。
    エントリーするとさらにテンションアップ!!

    イソバナに群れるキンギョハナダイの幼魚。
    水深が浅く太陽の光がよく当たるので
    ここのキンギョハナダイたちは
    とってもキレイなオレンジ色です。
    時よりスカシテンジクダイやグルクンの幼魚が入り混じり賑やかに♪
    彼らがイソバナの近くに集まると
    キンギョハナダイもイソバナも見えなくなる・・・。

    梅雨が明けこのポイントも
    さらに「竜宮城」ぽさが強くなってきました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です