2018年6月13日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナダイの根】

    本日のKUKURUのお客様は
    Gさんご夫妻、Kさん、Uさん、Sさんの5名様。

    黒島のリクエストがあり「あわよくば・・・」な感じで出港でです。
    まずは、竹富エリアからスタート。

    エントリーすると早速Kさんが
    ヤシャハゼのペアを発見。
    白い砂地のハゼって見つけにくいんですが
    立て続けに2世帯を見つけてくれました。
    その後もコロダイの幼魚をを発見。
    まずい・・・ガイドの立場が・・・。
    でも、みんな見れたから良かったですね。

    メインの根では、いつものケラマハナダイの群れ。
    そして、グルクンの幼魚にクロホシイシモチなどの群れ。
    賑やかさが増して、夏本番への準備が整ってきました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヒレナガネジリンボウ」photo by Sさん

     

     

    【2本目;竹富島 トンガリの根】

    エントリーをして移動を開始すると
    すぐに、ヤシャハゼを発見。

    この後も続々とヤシャハゼのオンパレード。
    この季節くらいから増え始めるヤシャハゼではありますが・・・。
    多すぎです。
    まわりを見渡すとあちこちに・・・。
    「ヤシャハゼはもういいかな~」なんて贅沢な気分になっちゃいますね。
    この他にも、ヒレナガネジリンボウやハチマキダテハゼ。
    前半はハゼ三昧で楽しみました。

    後半は、メインに根でのんびりダイビング♪
    岩陰には、ソリハシコモンエビやミカヅキコモンエビ。
    ヒラヒラと泳ぐタテジマキンチャクダイの幼魚など
    たくさんの生物を楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナヒゲウツボ」photo by Sさん

     

     

    【3本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    竹富島から移動して黒島でダイビングのはずでしたが・・・。
    予想通り南からのうねりが・・・。
    残念ながら黒島には行けず終日竹富島でのダイビングとなりました。

    ラストダイブはハナヒゲウツボの根でじっくりと動かず。
    ハナヒゲウツボはもちろん居ましたが
    根の雰囲気が少しづつ変化してきました。

    少し前までは
    皆無に等しい状態だったスカシテンジクダイ。
    でも、今日は増えていました~。
    そして、初夏ならではなグルクンの幼魚たち。
    根を覆い尽くさんばかりの勢いでした。

    このポイントもすっかり夏モード。
    今シーズンも楽しみなポイントです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です