2018年6月10日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾コーラルリーフ】

    本日のKUKURUのお客様は
    昨日に引き続きのYさんご夫妻と
    大学時代からのお友達だというNさん&Kさんです。
    2チームに分かれてのんびりとダイビングを楽しんで頂きました。

    観音崎を越えるまではなかなかの波でしたが
    名蔵湾に入りポイントに到着すると
    波も遮られて穏やかでした。
    そして、透明度も最高でしたよ。

    エントリーすると一面に広がるサンゴ礁。
    一時は海水温上昇で傷みが目立っていましたが
    かなり復活して今やビューティフルな参サンゴたちです。

    サンゴのまわりでは、大量のデバスズメダイ。
    沖縄では、当たり前のようにいる彼らですが
    その美しさにただただ見惚れるばかり。
    他にも、多種多様な魚たちが集まるポイントですが
    個人的には これだけでほぼお腹いっぱいな感じでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サンゴに熱帯魚♪」

     

     

    【2本目:石垣島 名蔵湾アカククリの根】

    Yさんご夫婦は早いもので今回ラストダイブ。
    今日は私カズが担当させていただいておりました。

    昨日と、また1本目とも雰囲気が違うアカククリの根。
    メインの根に向かう途中でまずはキンギョハナダイの群れを観察。
    今の時期小さい子たちがいっぱいでカワイイんですよね~
    小さい子繋がりでは他にもアマミスズメダイの幼魚。
    あのブルーがなんともいえない感じです。

    メインの方へ向かって行くと早速居ました~
    アカククリの集団です。
    中層では普通の色が多いのですが、
    下に目を向けてみるとクリーニングをされていて真っ黒なのも。

    根の周りで他の生物を観察していると、
    アカククリが自らこちらへ来てくれて、サービス旺盛??(笑)
    クリーニング処に行ってみるとこれまた大混雑中。
    ホンソメワケベラも大忙しな感じで、
    アカククリをじっくりまったり観察することができました。

    次回は是非ともマンタリベンジ!!
    Yさんご夫婦も、Nさん、Kさんも今日はありがとうございました。
    またのお越しをお待ちしております♪

     

    スタッフ:カズ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です