2018年5月7日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 じゃがりこ】

    昨日の休みに、ウルトラマラソンのコース下見をして焦っているカズです。( ̄▽ ̄;)
    距離も未知の世界、アップダウンもウルトラで完走できるのかどうか・・・
    っという個人のネタはどうでもいいとして本日はTさんとマンツーで楽しんできました。

    シーズン的には終わりに近づいているコブシメの産卵。
    居たらラッキー♪ぐらいな感じの気持ちを持ちつつエントリーします。

    久し振りのポイントでしたが、サンゴとスズメダイたちの風景は最高ですね~
    Tさんも癒しな風景を眺めつつメインの根に到着します。

    卵はありますが・・・コブシメは・・・
    シーズン終わりですから、仕方ないと言えば仕方ないですね・・・

    というわけで浅場に向かおうとしたのですが、他の船がアンカリング真っ最中。
    少し方向転換することにしました。

    サンゴの風景を再び楽しんだ後・・・安全停止しようかと思ったらTさんが手招き・・・
    なんと諦めかけていたコブシメ登場です。(笑)

    産卵場所では会えなかったのでナイスゲットです!

    上がってみると周りには沢山の船。
    みんなコブシメ狙いかどうかわかりませんが、メインの周りでは居なかったので会えてラッキーでした。

    昨年も見れて今年も見たいと思っていたTさんの思いが叶ってよかったです!

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「セジロクマノミの卵」

     

     

    【2本目:嘉弥真島 嘉弥真北】

    南風も吹いていたので風を避けて島影に到着です。
    乗り合いさせていただいたショップでは別の名前のポイントだそうですがそれはよくある話。(笑)

    サンゴと地形を楽しみたいと思います。
    まずはふんわりと風景を眺めながら進んでいきます。
    サンゴキレイ~♪

    癒しな風景をゆっくり移動しながら楽しんでいただきました。

    そしてお次はセジロクマノミ。
    卵もあったのですが、目がはっきりと分かるぐらいまでになっていました。
    じっくり見ることができましたが、子育て中の親にしてみたら巨大なものがやってきて一大事?
    卵見せてもらってありがとうございま~す。

    ガレ場のカエルウオもじっくり観察しながら洞窟に入ります。

    始めは曇っていましたが、ちょうどUターンする頃に太陽の光が。
    ブルー♪を感じることができて気持ち良かったですね~

    1本目のコブシメといい、2本目の太陽といい、Tさんついてます!!

    安全停止中にはカワイイ顔したハリセンボンもGET!
    じっくりと観察できましたし、Tさんも大満足な2本目でした。

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「青い海で会えて良かった♪」

     

     

    【3本目:嘉弥真島 嘉弥真北2】

    3本目は乗り合いしたショップさんがよく行くポイントへ。
    個人的には初めてだったのでこのポイント名にしました(笑)

    相変わらずのサンゴがモリモリなこのエリア。
    まずは癒しの風景の中をゆっくり進んでからガレ場へ。

    オグロクロユリハゼ、小さなサイズのハタタテハゼやフタイロカエルウオたち・・・
    ガレ場を楽しんだ後は水路のような地形を楽しんで行きます。
    岩肌でウミウシを見つけたり、逆さ向きが面白いツバメタナバタウオをじっくり見たり・・・

    地形も楽しみつつ後半はサンゴがキレイな浅場へ向かいます。
    「こっち行きます」のサインを出してOKサインをもらってから移動開始。

    でも振り返るとTさんが逆方向に進んでいます。^_^;
    あれ???と思って戻ってみるとTさんが再び指差し。

    本日2回目のコブシメGETでした。
    しかも今度はオスメスのペア。

    移動するのは止めて、最後までコブシメ観察な時間となりました。(笑)
    一瞬交接するかと思い、くっついた2匹。
    見られていることを悟ったのか、一瞬で離れてしまいましたがじっくりと観察することができました。

    昨日のマンタといい、終わりかけの時期でありながらのコブシメといい、タイミングがよかったTさん。

    世の中がGWという中がんばって働いたかいがありましたね。

    また次回お待ちしています。
    今日はありがとうございました~

     

    スタッフ:カズ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です