2018年5月6日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    今年のGWも今日で終了。
    今日はお客様もグッと減り
    Tさんとマンツーダイブで楽しんできました。

    まずは、コーラルウェーブにエントリー。
    前回 コブシメが産卵していた場所に向かってみると・・・。
    さすがにコブシメの姿は無し。
    でも、サンゴの隙間には卵がビッシリ!
    産みたての真っ白卵だったり
    半透明になりだしている卵があったり。
    そろそろコブシメの産卵は終わりですが
    ハッチアウトするころがまた楽しみです。

    この後は、Tさんと一緒の
    ソフトコーラルの上を浮遊。
    魚群にまみれながらのんびりと
    リラックスタイムを満喫して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「クマノミ☆ベビー」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    昨日は大ハズレだったマンタですが今日は・・・。

    マンタは何度も見ているTさんなので
    「マンタメインじゃなくても・・・。」なんて
    軽いノリでエントリー。

    すると・・・。
    いきなりマンタ登場です。
    私たちの真上を通過していきました。

    その後は パタッと姿をくらましたマンタでしたが
    安全停止中に再び登場。
    しかも、今回2匹だ!!

    またもや私たちの真上を通過していくマンタ。
    さすがにビックリしました。。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ビックリした~」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝アーチ】

    ラストダイブはのんびり系です。

    洞窟内に射し込む太陽の光たち。
    今日も最高でした。
    まだまだ この季節の水中に射し込む光は柔らかい感じ。
    真夏のギラギラ感はないですが
    何となく心休まる雰囲気ですね。
    Tさんも光の中でのんびり♪
    お仕事の疲れも吹っ飛んだかな?

    洞窟を出た後は 浅瀬のまったりタイム。
    オニヒトデや海水温上昇の影響で
    サンゴは全滅に近い程の状態になってしまった
    崎枝エリアですが少しずつ復活に兆しが見られました。

    所々に芽生え始めたサンゴが
    かなり成長してきました。
    完全復活にはまだ時間が掛かると思いますが
    このまま 順調に順調に育ってくれると良いですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です