2018年5月5日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日のお客様はダイビング最終日のOさんご夫妻とシュノーケリング&SUPコースにご参加のTさん、Kさん。
    FUNダイビングは私カズがご一緒させていただきました。

    まずはサンゴがキレイなこのエリア。
    ダイビングチームはカメ狙いからスタートです。

    「撮影するのがとにかく楽しくて仕方がない~」オーラ前回のOさん。(笑)
    まずはカクレクマノミを狙います。周りにエビもいてなかなか離れたくない感じですよね・・・
    でもGW期間中で船も沢山。他のチームも沢山。・・・少ししたら移動させていただきました。

    そして次はカメ・・・
    キョロキョロ探しつつ、ハマクマノミとクマノミを紹介すると早速Oさん撮影体制・・・
    でもすぐ上からカメが泳いでくるではありませんか・・・(笑)

    撮影没頭中でしたが声をかけさせていただき、被写体をカメに切り替えていただきました。
    泳いできたカメは寝床探し中???しばらく目の前をウロウロしてから遠くに泳いでいきました。

    でも近くダイバーチームが動いていないということはきっとそこにも・・・
    行ってみると眠たそうな目をしてじっとしてくれていたのでバッチリ撮影できました。

    エキジット前にはもう見れないと思っていたコブシメ登場!!
    被写体盛り沢山で楽しんでいただけた1本目となりました。

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「絶好の被写体登場~」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝迷路】

    2本目は海況を見ながら崎枝迷路へ
    Tさん、KさんはSUPに初挑戦です。
    そしてFUNダイブチームはクマノミシリーズの撮影コースへ~

    何でもとにかく撮りたいOさんにはピッタリなポイントかもしれませんね・・・
    またクマノミ?っと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが撮る側にとっては最高なんです!

    当たり前ですが魚って止まってくれないので納得の1枚ってなかなか難しいんですよ!
    こだわりがあればあるほど尚更・・・(笑)

    ハマクマノミとハナビラクマノミのご近所さん(ツーショット可)
    カクレクマノミその1~3
    セジロクマノミ
    クマノミ

    日本で見ることのできるクマノミ6種のうち5種をじっくり見れるこのポイント
    ご主人はコンデジで写真担当、奥様はGOPROで動画担当でじっくりと撮影していただきました。

    カクレクマノミは卵も見ることができてラッキーでしたね~

    でもあっと言う間にそろそろエキジットの時間・・・^_^;
    まだまだ撮影していた~いのは重々伝わってきましたがエキジットさせていただきました。(笑)

    エキジットするとSUPチームが遠~くの方に・・・
    初挑戦ながらかなり上手なTさん、Kさんなのでした・・・

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「ツーショット狙い中!」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタスクランブル】

    ラストダイブはマンタ狙い。
    シュノーケリングチームは上から、ダイビングチームは下から狙います。

    ホバリングするというよりは通過することが多いここでのマンタ・・・
    キョロキョロしながら待ちますが・・・

    グルクンの群れは2回ほど目の前を通過しましたがマンタは・・・

    それでもOさん、撮影しまくりです(笑)
    色々狙っていた中でツバメタナバタウオ・・・
    暗がりにいることが多いのでなかなか色が見えにくいですが、実はキレイなんですよね~

    ログ付けの時に図鑑の写真を見て綺麗さに驚いていたOさん。(笑)
    今度は色も見ながら狙ってみてくださいね~

    他にはメガネゴンべやホシゴンべなど・・・

    残念ながらノーマンタでしたが、「撮影ダイブ」は楽しんでいただけたようでした!

    Oさんたちも、Tさん、Kさんも次回はマンタリベンジ!!!
    またのお越しをお待ちしています!!!

    今回はありがとうございました!!!

     

    スタッフ:カズ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です