2018年5月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島ハナヒゲポイント】

    今日も真夏日な石垣島地方。
    陽射しも強烈でダイビング日和な1日となりました。

    さてさて、本日は竹富島エリアからスタート。
    昨日に引き続きのSさんはカズが
    Yさん&Nさんはトツがご一緒させて頂きました。

    例年に比べると
    スカシテンジクダイが少ない(と言うか居ない)ですが
    ハナヒゲウツボは頑張ってくれてます。
    最近少し賢くなったハナヒゲウツボ。

    昔は大小構わず目の前に着た魚を追いかけていましたが
    今日は一瞬大きな魚を追いかけかけるも
    口に入るのが可能な小魚に狙いをチェンジ。
    それでも、なかなか捕らえことは・・・。
    これが、野生の厳しさですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「大量!!」

     

     

    【2本目:黒島 カスミドロップ】

    昨年のリベンジ!!
    Sさんのリクエストのポイントにやって来ました。

    昨年は人が多すぎて洞窟の中が真っ白・・・。
    洞窟内の風景も
    ネムリブカの写真も残念でしたが今日は一番乗り!
    絶好のフォトタイムスタートです。

    光のカーテンを潜り抜け
    ネムリブカの待つ暗闇へ。
    そこには、昨年よりもサイズアップしたネムリブカが2匹。

    Sさんがカメラを構えると
    泳いでいたネムリブカが目の前で着底してくれたそうです。
    なんとも空気を読めるサメだこと。
    お陰で、真正面顔をばっちり撮影出来ちゃいました
    私たちの時も横向きでいたがなかなか「良い子」でしたよ。

    ラストは浅瀬のアカヒメジ&ノコギリダイの群れ。
    今日は何時もに増して大量!!
    しかも、タイマイのおまけ付きでラッキーでしたね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「爆睡??」

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    本日のラストダイブは癒し系でまったりです。

    根には大量のスカシテンジクダイ!!
    大人に混じり 子供たちも増えだして
    キラキラ感がいつもの100倍増し。
    水底付近から見上げると
    粉雪が舞っているような幻想的な風景でした。

    スカシテンジクダイの群れの上にはグルクンの幼魚が
    そして、中心付近にはキンメモドキが増え出し
    海の中はもうすっかり真夏です♪

    水温は28度・・・。
    この時期にしては暖か過ぎて
    先々のことを考えると心配ですが
    暖かいと楽しさも倍増しますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です