2018年5月29日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    暑い日が続く石垣島からカズがお送りいたします。
    本日のお客様は去年も来てくれた友人のS君。
    っと言っても去年は怪我で一緒に潜れなかったのですが、今年は大丈夫。^^;
    他のショップさんの船に乗り合いさせていただいて、マンツーで行ってきました。

    まずはキンダーガーデンでのんびりコース。
    長期休暇を利用した今回の旅行で与那国と西表でも潜っているS君。
    メインの根よりもサンゴの深場へ行きたいとのことで、いつもと違ったコースです。

    暑すぎて深場がいいとのこと(笑)
    エントリーしてすぐにダイコンは29℃を指していましたしね・・・^_^;

    深場でゆっくり泳いだ後は少し水深を上げて小さな根に。
    テンジクダイ系がギッシリ。
    特にクロオビアトヒキテンジクダイは口内保育中のが何匹も。
    マクロレンズ装着のミラーレスでじっくり狙ってもらいました。

    その後もイシガキカエルウオやヒトスジギンポなどマクロメインで・・・

    マンツーを活かしてじっくりと楽しんで貰いました。

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「サンゴの上で一休み♪」

     

     

    【2本目:石垣島 荒川Wアーチ】

    2本目はひたすら船を走らせていただいて、荒川までやってきました。
    個人的にはお初なポイントだったのでワクワク。(笑)

    砂地にポコッとあるカクレクマノミの根は後回しにして漁礁を目指します。
    川平のショップの方が設置して管理しているという漁礁につくと・・・
    キンギョハナダイやミツボシクロスズメダイの小さいのがギッシリ。
    岩がないので、ピントが合えばキレイに撮れるはず・・・
    他のチームが来るまでじっくりと撮ってもらいました。

    他のチームがやってきたので交代して通り過ぎたカクレクマノミの根へ。
    周りの甲殻類やギンポも狙いつつ、カクレクマノミも撮るS君。
    改めて撮影の真剣度が伝わってきました。(笑)

    でもそろそろ他のチームも来たので交代でーす・・・(^^ゞ
    移動しながら被写体を探していると・・・
    シマキンチャクフグのペアやコクテンフグなど・・・
    相変わらず必死に撮っているS君なのでした。(笑)

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「米原の癒し風景」

     

     

    【3本目:石垣島 米原アウトリーフ南】

    早目に移動して、アンカリングした後にランチです。
    いや~米原まで来ましたよ・・・恐らくお客さん時代に潜った時以来?
    ずっーーーーと広がるサンゴにデバスズメダイ、キンギョハナダイなど・・・
    絵に描いたようないるだけで癒されるのを想像していました。

    いざエントリーして移動するとまさにその通り・・・
    魚の仲間入りした気分でふんわり遊泳しているだけで最高です!

    そう言えばS君のワイドレンズのついたカメラは諸事情でホテルでお休み。
    これ見たらちょっとばかり悔やまれる???
    でも写真も動画も最高なポイントですわね。

    今日一日S君が持ってきた水中通話機ロゴシーズをつけていたのですが、
    「動画もいいよ」の一言をゆっくり言ったつもりが、
    「動画」しか聞き取れなかったようです。

    送受信の角度や話し方にコツがいるようで・・・
    初体験の一日だけでマスターできるはずがないですよね・・・(^^ゞ
    でも今日のラストにちゃんと(ロゴシーズで)伝えたかったのにな。

    結局いつも通りスレートに書いていた一日でしたわ。(笑)

    楽しい連日ダイビングもいよいよ明日が最終日。
    S君、明日も楽しんでね~(^O^)/

     

    スタッフ:カズ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です