2018年5月14日石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日は、ファンダイビングにご参加のHさんとてっちゃん。
    体験ダイビングにご参加のAさんにご乗船頂き出港です。

    私(トツ)は、Hさん&てっちゃんとご一緒させて頂きました。
    今回のハナゴイリーフもちょっと違うコースへご案内。
    スミレナガハナダイを見に行ってきました。

    スイスイッと水深を下げていくと
    私たちの真下にネムリブカが登場。
    1.5mほどの少し大き目の個体。
    少し距離があって写真は撮れませんでしたが
    思いもよらぬ遭遇ってテンション上がっちゃいますね。

    この後はさらに水深を下げてスミレナガハナダイの群れる根へ。
    集団の中で一際活発なサロンパス模様のオス。
    水中では青く見えちゃうけど
    ホントは赤色でとっても綺麗なんです。
    ストロボの光を当てたくても すばしっこくて・・・。
    なかなか上手く撮れないものですね。

    船の下に戻るとAさんがダイビングを満喫中。
    1年振りで「緊張してます~」なんて言ってたけど
    潜ってしまえば普通に楽しめましたね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「スミレナガハナダイ」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    2ダイブ目はソフトコーラルの上でまったりコースです。

    リュウキュウキッカサンゴ群に差し掛かると
    私の右斜め前方でゴソゴソと動く影。
    アオウミガメでした~。
    リュウキュウキッカサンゴの上でお休み中だったみたい。
    気付いた時には スイスイ~ッと泳ぎ去る瞬間でした。
    いつもはソフトコーラルの上でのんびりしていることが多いので
    すっかり 油断してました。

    このあとは 魚の群にまみれながら
    ソフトコーラルの上でのんびり♪
    ここのまったり感は最高に気持ちいいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「セナキルリスズメダイ」

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎灯台下】

    ラストダイブはガレ場中心に♪
    狙うはギンポ&カエルウオ。

    ガレ場に降り立ち探し始めると
    おちこちにフタイロカエルウオやエリグロギンポ。
    ただ、この季節小さな個体多いんです。

    見ている分には可愛くていいのですが
    撮影するとなるとなかなか困難です。
    肉眼で確認できても ファインダーを覗くと被写体姿が・・・。
    目が慣れてくると見えてくるのですが・・・。
    このあたりはカメラを信じてパシャリ☆です。

    それでも、Hさんのカメラには
    エリグロギンポお赤ちゃんがしっかり写っていました。

    これは、偶然?必然?
    まっ、撮れてたから結果オーライですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です