2018年5月11日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日のお客様はFUNダイビングのKさん。体験ダイビングのSさんご夫妻。
    シュノーケル&SUPのSさん。それぞれのコースに分かれながら一日楽しんでいただきました。

    私カズは、数カ月振りのダイビングで少し緊張気味?のKさんとFUNダイビングへ。
    久し振りだといろいろと不安要素もあるかもしれませんが、そこはひとつひとつ解決すればオッケー。
    マンツーだったのでゆっくりと落ち着いて思い出しながらダイビングを楽しんでいただきました。

    ゆっくりと呼吸して、ゆっくりと耳抜きしながら潜降・・・
    そうそう。「ゆっくり」がダイビングには大切でしたね~

    まずはカクレクマノミをじっくりと観察しつつ撮影も。
    動くのでうまく撮るのは難しいかもしれませんが、他のチームもいなかったのでじっくりと粘っていただきました。

    そしてお次はリクエストをいただいたカメ。
    カメエリアに入りゆっくりと巡回しながら探していくと・・・居ました。
    いつもの?眠たそうな目で。(笑)
    ゆっくり近づいてパシャリ。
    そしてKさんとカメのツーショットもパシャリ。
    バッチリ撮影することができました。

    終盤、安全停止中にはコブシメも登場。
    もう産卵シーズンは終わりの時期なので、出会えてラッキー♪

    不安も払拭して楽しい1本目にKさんも大満足なのでした~

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「今日は穴に入らず昼寝・・・」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    1本目と2本目は同じ場所からということで移動せずにコース変えです。
    進む方向によっていろいろ楽しめるこのポイントって贅沢な話ですよね~(笑)

    体験チームはカメ方面へ、FUNチームはサンゴ方面へ、
    そして初のSUP挑戦のSさんは風上方向へとそれぞれのチームごとに遊びます。

    1本目で見れたコブシメ・・・
    「2本目でもゆっくりと・・・」なんて思いはありましたが、もう姿はありませんでした。
    本当に会えてラッキーでしたね・・・

    ということで少し深度を下げていきポイント名にもあるハナゴイの群れを見にいきます。
    この時期小さな子供たちもいて、可愛くてキレイでしたね~

    そして子供といえば個人的にお勧めなのがアマミスズメダイの幼魚。
    大人になると消えてしまうブルーのラインがキレイで可愛いんです。
    説明するとKさんにも可愛さが伝わったようで一生懸命パシャリ。
    動くので難しいですが、見惚れてしまいますね。

    サンゴとスズメダイたちの舞を見て癒されつつ、コブシメの卵もじっくり観察。
    っとその時でした。再びアオウミガメの登場~
    サンゴとスズメダイたちの舞の向こうに太陽の光を浴びたカメのシルエット・・・
    残念ながら個人的に写真は間に合わなかったですが、撮れていたら確実に素敵な1枚。
    元気に泳いでいたので一瞬でしたが、個人的にも印象に残るシーンを見ることができました。
    Kさんはシャッター間に合ったんでしょうか???(笑)

    後で聞くと体験チームもカメに会えたそうで、よかったですね!(*^▽^*)

    カメのサプライズ登場の興奮冷めない中エキジットするとSUPチームは遠くの方へ・・・
    みんながそれぞれ楽しく遊べた時間となりました。

     

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「こんにちは~」

     

     

    【3本目:石垣島 ミノカサゴ宮殿】

    ランチの後は少し移動してお隣のポイントへ。
    今日は大崎エリアを遊び尽くす感じですね。

    体験チームは追加ダイブへ。Sさんは浅瀬でのシュノーケリングへとそれぞれ遊び尽くします♪

    3本目となり、身体が慣れてきたKさんはより午前中よりスムーズに潜行♪
    余裕が出てくるとより楽しくなりますね~

    移動していくとハナゴイやキンギョハナダイの群れが出向かえてくれました。
    2本目でも見た魚たちですが、圧倒的に数はこちらの方が多く、小さい子も沢山。
    ブルーな水に群れるチビッ子たちの舞。
    とてもキレイな風景でした。

    砂地に目をやるとハゼが沢山。
    近づき過ぎると引っ込んでしまいますが、ちょうどよい距離感で撮影を楽しんでいただきました。

    久しく行っていないメインの根には居ない?というミノカサゴ・・・
    壁沿いに居たらいいかと思いながら移動していると居てくれました。

    少し奥に居ましたが、一瞬撮りやすい場所へ来て、また奥へ入ってしまいました。
    一瞬のシャッターチャンスでしたが、Kさんバッチリ撮れました???(笑)

    撮影は難しいもののガラスハゼをじっくり観察したり、ウミウシを撮ったり・・・
    のんびりと生物探しをしながらのダイビングを楽しんでいただけました。

    余裕がでてきたのかKさんの「一日楽しかった~」の一言をいただけで、嬉しかったです。

    Kさん明日も楽しんでくださいね。
    そして他のコースに参加していただいたSさんたちもありがとうございました。(^O^)/

     

    スタッフ:カズ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です