2018年4月13日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    本日は、羽田からの直行便で石垣島入り!
    ご到着後ダイブのOさんご夫妻とご一緒させて頂きました。
    毎回 このパターンなOさんご夫妻。
    移動の疲れも見せず今日もパワフルでした。

    さっ、早速ダイビング♪
    ソフトコーラルの上でのんびりと楽しんで頂きます。

    相変わらずな風景♪
    ソフトコーラルの上では
    スズメダイのチョウチョウウオ。
    そして、中層にはグルクンの群れ。
    華やかな風景を眺めながらまったり。

    残念ながら今日はずっと曇り空・・・。
    それでも、十分楽しめる海でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「一休み♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2ダイブ目は、コブシメ狙いのハナゴイリーフです。

    そろそろ 終盤戦なコブシメの産卵。
    ユビエダハマサンゴのまわりでは
    卵を狙っている魚たちの姿が増えてきました。

    特にこの季節のなるとウロウロしている
    ニセフウライチョウチョウウオは
    長い口を上手く使って卵を突いているようでした。
    卵で過密状態になると
    比較的浅いところに卵を産み付けるので
    それが、彼らにとっては狙い目なんでしょうね。

    一方、コブシメたちは・・・。
    ややお疲れ?なメス2匹が少し離れた岩場でひっそり。
    産卵中のコブシメはダイバーたちを気にすることなく産卵。
    おかげでいつもより少し近づいて撮影出来ちゃいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です