2018年12月31日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ラホツの根】

    2018年最後のダイビングです。
    本日大晦日のKUKURUのお客様は
    Tさんご夫妻とYさん、Nさん、Sさんの5名様。
    竹冨島&黒島で楽しんできました。

    最近 すっかりご無沙汰だったラホツの根。
    コモンシコロサンゴの群生は相変わらず華やかでした~。
    ヨスジフエダイ&ロクセンフエダイの群れ。
    そして、彼らに入り混じり乱舞するデバスズメダイたち。
    黄色と水色のコントラストが綺麗でした。

    まだ早いけど・・・。
    ちょっとだけ期待したコブシメは見れず残念。
    ユビエダハマサンゴの中には卵は確認できなかったので
    きっと まだまだ なんでしょうね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2ダイブ目からは黒島でダイビングです。

    冬のマンタポイントとして名高いこのエリア。
    「出てくれるといいな~」と期待しつエントリーです。

    沖側には、いつものように
    カスミチョウチョウウオの群れ。
    グルクンたちも一塊になりお食事中。
    そして、水面付近のサバヒ―も言ったり来たり。
    プランクトンはそこそこ流れているようです。

    あたりをキョロキョロしながら
    ウミウシ各種やハナゴンベを撮影。
    クレパスはパスして途中で浅瀬へ。

    結局、マンタは出ませんでしたが
    マクロにワイドにとじっくりと楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

    【3本目:黒島 カスミドロップ】

    エントリー直前。
    少し遠いが水面にマンタの姿。
    まずは、中層を泳ぎながらマンタを探します。

    中層にはグルクンの群れ。
    水面にはサバヒーとマンタが居ても来ても
    おかしくない状況です。

    一心不乱にマンタを探していると
    後方から「ほふあさ~ん(たぶん、とづかさ~ん?)」の声。
    振り返ると私の10mほど後方を泳いでいた
    ガイドMさんがマンタサイン。
    しかし、私達は確認できず・・・。
    なんと、マンタはMさんたちの真上を通過したそうで・・・。
    私たちが10秒ほど遅く通過していればバッチリだったのに~。
    あまりにも、悔しいからまた リベンジしましょうね。

    この後は、洞窟に入りホワイトチップとご対面。
    何時もの様に 洞窟のど真ん中のちょこんと。
    時々泳いでは定位置にちょこん。
    今日もじっくりと撮影することができました。

    今年 最後のダイビングもあっと言う間に終了。
    今日 ご一緒させて頂いたゲストの皆さん。
    そして、KUKURUのお越し頂いた皆さん。
    本当にありがとうございました。
    また来年も宜しくお願い致します。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    東京KUKURU会☆2019のお知らせ!

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です