2018年11月26日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    本日のお客様は昨日に引き続きN子さんの貸し切り。
    今日は私カズがご一緒させていただきました。

    エントリーしてちょっとだけ進んだらメインの根に到着。
    早速デバスズメダイ?に狙いを定めて撮影モードに突入です。
    これと決めたら納得のいく「カワイイ」1枚を狙うべく・・・
    しばらくは動かないN子さん。
    その間にポイント名のハナヒゲウツボを探します。

    出ていないこともまれにあるハナヒゲですが、
    今日は1匹が顔を出してくれていました。

    他のチームとのタイミングを見計らってハナヒゲ撮影をした後は・・・
    ハマクマノミの幼魚を狙います。

    他のダイバーならある程度撮影したら他の生物を見にいくのですが・・・
    N子さんはひたすら幼魚の撮影・・・(笑)(笑)

    他にはオビイシヨウジやシマキンチャクフグの小さい子など・・・
    カワイイと思う生物を時間いっぱい撮影してあっという間にエキジット時間。

    それにしてもポイントが空いていてじっくりできてよかったです。

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「笑顔いっぱい」photo by N子さん

     

     

    【2本目:竹富島 ウミウシ谷付近】

    2本目はシャークホームとウミウシ谷どちらでも行ける場所へ。
    でも地形を見るよりも、ウミウシ探しに泳ぐよりも・・・
    じっくり撮影したいN子さん。(笑)

    マンツーですし、まずは笑顔いっぱいなワライボヤを狙います。
    ここのポイントではチラホラ見つけることができますが、
    これを撮ろうと決めたらしばらくはじっとして狙います。

    その間に次に狙えるものはないかとキョロキョロしてみると・・・
    ウミウシが何匹か・・・

    笑顔の撮影を終えたN子さんにウミウシをお伝えすると・・・
    向きを変え、角度を変え、ライトをつけて見たり・・・
    明るさを調整してみたり・・・
    1つの個体だけで何十分かじっくり撮影します。

    ダイビングの楽しさは人それぞれで違うと思いますが、
    N子さんのようにひたすら写真を撮るのも楽しいですよね~♪

    納得の1枚が撮れているといいのですが・・・
    色合いとかバッチリピントが合っているかとか、
    微妙なところは後で見てのお楽しみ・・・

    基本動かずであっと言う間にエキジットの時間となりました。(笑)

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「カエルみたーい♪」photo by N子さん

     

     

    【3本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    3本目はN子さんのダイビングスタイルにピッタリなリトクリです。
    他の船も来ていなかったので、ポイント独占の贅沢ダイビングです♪

    隠れることができなくて撮りやすいカクレクマノミの話をしていると・・・
    「カクレクマノミって可愛くない・・・」っとN子さん。
    ・・・えっ???・・・( ̄▽ ̄;)
    話を聞いてみると・・・クマノミは表情が変わらなくて可愛く撮るのが難しい
    ということだそうです。
    言われてみればそうかもしれませんが・・・
    さすがN子さん、1枚に求める気合とレベルが違いますね!!!

    まずはともあれ、比較的撮りやすい?カクレクマノミの撮影に挑戦です。
    ・・・結果は・・・後のお楽しみですね・・・^_^;

    カクレクマノミの次は1本目に引き続きオビイシヨウジを狙います。
    ペアでいてくれたので可愛くペアで撮りたいところですが・・・
    当然動くので難しいところでもあり、それが奥深さでもありますね・・・

    その後は幼魚限定タイガーカラーのヒレナガスズメダイや
    リュウキュウスズメダイなど・・・
    「かわいいものを可愛く撮る」というテーマで撮影ダイブを楽しんでいただきました。

    最初から最後まで撮影モード全開のN子さん。
    マンツーで、しかもポイント貸切でよかったですね!

    次も、マンツーでポイント貸切とはいかないかもしれませんが・・・(^^ゞ
    また遊びに来てくださいね~

    今回もありがとうございました~

     

    スタッフ:カズ

     

    レギュレーター購入でBCが貰えちゃうキャンペーン☆延長!!

    2019年東京KUKURU会のお知らせ!

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です