2018年11月19日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ヨスジの根】

    本日は、ファンダイビングにご参加のBUNちゃんとtoriさん。
    そして、体験ダイビングにご参加のSさんにご乗船頂き出港です。

    1ダイブ目は久々にヨスジの根で楽しんできました。
    大きな根をグルリとまわり込むとヨスジフエダイの群れ!
    すぐ傍にあるイソバナといい感じでコラボレーション。

    そんな風景を風景を撮れたら最高なのですが・・・。
    残念ながら近寄るとヨスジフエダイたちはササッと岩陰へ。
    なかなか上手くいかないものですね。

    このまま、群れをながめつつ
    ベラの幼魚やウミウシたちを撮影しつつのダイビングでした。

    船に戻ると体験ダイビングのSさんが
    今からエントリー。
    しかし、突然の風に水面が大揺れ・・・。
    一時中断し別のポイントでチャレンジです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヤシャハゼ」

     

     

    【2本目:石垣島 桜口】

    風を避けて2ダイブ目は石垣島の島影へ。

    桜口はビックリするくらいの穏やかさ。
    うねりも予測はしていましたがそれほどでも無くでした。

    今日はガレ場メインのダイビング。
    なので、ウミウシをじっくりと探してみました。
    「時期的にはまだ早いんだけどね~」と
    言い訳しつつのエントリーです。

    早速 探し始めましたが・・・。
    居ない・・・。
    このあとも、1年を通して生息するウミウシは居れど
    キレイでカワイイウミウシを見つけられず・・・。

    やっぱりまだ少し早いのかな~。
    また次回 チャレンジしましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ササハゼ」

     

     

     

    【3本目;竹富島 トンガリの根】

    風が弱なって来たので 再び竹富エリアでダイビング。

    昼からはBUNちゃんとマンツーダイブ。
    なので、ハゼ狙いのダイビングです。

    目印であるハナハゼのスタを見てみると
    ハチマキダテハゼやヒメダテハゼがどっさり♪
    そして、さらに探していくと
    本日メインのヤシャハゼ♪

    早速 デジカメ片手ににじり寄る。
    今日は流れがあったので元気に
    ヤシャハゼもハナハゼの元気にホバーリング。
    おかげでバッチリ撮れましたね。

    そして、今日は珍客と遭遇。
    その正体はササハゼ。
    通常は無湾に生息するらしいですが・・・。
    どこからか流されてきたのか?
    でも、普段見れない魚が見れて良かったですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    レギュレーター購入でBCが貰えちゃうキャンペーン☆延長!!

     

    2019年KUKURUツアーのお知らせ!~ボホールへ行こう♪~

     

    2019年東京KUKURU会のお知らせ!

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です