2018年11月1日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 アカククリの館】

    本日もどんより天気の石垣島からカズがお送りいたします。
    本日のお客様は昨日に引き続きKさんたちの貸し切り。
    ご夫婦でのんびりと楽しんでいただきました。

    こちらのメインは名前の通りアカククリ。
    クリーニングされていると黒くなるので色の変化が楽しめる魚です。

    メインの根の周辺で群れていることが多いのですが・・・
    今日は数は少な目・・・でもかなり寄ることができました。
    いつもなら逃げてしまうのではないかという距離でもそのまま。
    かなりアップしての写真が撮れたのではないでしょうか?

    根下のクリーニング処でも2匹が気持ちよさそうにしていました。
    他のチームも居ましたが、被ることなくじっくりと撮影タイム♪
    納得の1枚が撮れているといいですね~

    後半は砂地のハゼエリアを抜けてカクレクマノミを・・・
    昨日も別の場所で見ましたが、やっぱりニモは可愛いですね!

    じっくり撮影ダイブな1本目でした~

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「鮮やか~♪」

     

     

    【2本目:石垣島 屋良部崎コーナー】

    少し移動してお隣のポイントへ。
    大物が出ることを願いつつエントリーします。

    移動開始してまずはハナビラクマノミを撮影。
    昨日はカメラマン交代していましたが、今日は一日Yさん担当のよう。
    Sさんがいい感じにライトを照らして明るさを確保しつつ撮影です。
    ご夫婦それぞれ撮るのもいいですが、一人は撮影補助というのもいいですね。
    その分いい写真を撮るのはYさんの責任???(笑)
    まぁ、それはそれとして良いコンビネーションです。

    あとは大物・・・
    キョロキョロしつつ泳いでいきましたが

    ・・・・・・
    それらしいシルエットは無し。

    フリーで潜っていた師匠が指差してくれたのでそちらの方へ向かいましたが・・・
    マダラトビエイは一瞬だったよう・・・

    まぁ~こればかりはタイミングの問題なので仕方ないですね。
    その後も大物には出会ずでした。^_^;

    また次回に期待しましょう・・・

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「のんびりさん♪」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    Kさんたちのラストダイブは今回3本目のハナゴイリーフ。^_^;
    でも同じコースではなく別のコースで進みます。

    エントリーするとアマミスズメダイの群れが出迎えてくれました。
    今回少し小さな子も見ましたが、成長と共に色が変わる魚。
    なぜ変わっていくのか考えたら不思議なものですね~

    壁沿いを進んで先端の根を楽しんだ後は方向を変えて進みます。
    ウミウシが居ればSさんがばっちりライティング。
    相変らずコンビネーション最高ですね。

    ウミウシを撮った後はその先に大きなニセゴイシウツボ。
    なかなかの迫力でした。

    予想外に出会えたのがアオウミガメの大きい子。
    半目で動かず、置き物のようでした。(笑)

    昨日は狙って出会えましたが・・・
    予想外に出会えるとテンション上がりますね~

    最後はハナゴイリーフの名の通り・・・
    ハナゴイやハナダイたちの群れを眺めつつエキジットとなりました。

    次回お越し頂いた時には晴れているといいですね!
    Kさんたち、2日間どうもありがとうございました!m(__)m

     

    スタッフ:カズ

     

    レギュレーター購入でBCが貰えちゃうキャンペーン☆延長!!

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です