2018年10月31日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    日記をご覧頂いている皆様、この日記では久し振りのカズです。
    本日も風が強く、波が高い石垣島。
    でもKさんご夫婦と一緒に穏やかな海中の散歩を楽しんできました。(笑)

    朝一1本目はカメ狙いで行ってきました。

    まずはカメエリア手前のカクレクマノミ。
    混むときは混み合いますが、まだ他のチームも来ていなかったので、

    奥様のSさんと僕はカクレクマノミを観察し・・・
    ご主人のYさんはじっくり撮影。

    その後カメエリアでカメ探しです。
    巡回していくと小柄な1匹を発見。
    でもモゾモゾしていたので「泳ぎだしそう」。
    ちょうどスレートにそう書いている途中に上に向かっていっていまいました。

    戻ってくることもありますが、遠くへ行ってしまったようなので他の子を探します。
    すると居ました。眠そうな半目の子。(笑)

    カメだけのショットも、お二人とカメさんのショットもゆっくりと撮影~♪
    自然の生物ですから居ないこともありますが、真近で見れてよかったですね!

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「パープル☆ビューティー」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    1本目でカメを満喫したので、2本目は別のコースで楽しみます。
    方向によって色々楽しめるって贅沢なポイントですよね・・・

    まずはポイント名のハナゴイの群れを眺めます。
    2本目からはカメラマンが交代で奥様のSさんが撮影。
    ご主人のYさんと僕はじっくりと観察します。

    ハナゴイやハゼ類を見た後は浅瀬へ。
    サンゴに群れる魚たちの風景。
    このエリアではいつもの風景ですが、いつ見ても癒されてしまいます♪
    スズメダイたちにキンギョハナダイ、アカネハナゴイ・・・
    眺めているだけで最高ですね~♪

    ハナヒゲウツボの幼魚や逆さ向きのアオギハゼなど
    マクロ撮影も楽しんでいただくこともできました。

    ハマクマノミの2本線ベイビーも可愛かったですね~

    浅瀬中心でのんびりじっくりと楽しんでいただきました。

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「赤☆モヒカン」

     

     

    【3本目 石垣島 ミノカサゴ宮殿】

    ランチの後は少し移動してお隣のポイントです。
    メインの根は深くて最近ミノカサゴの数も少ないので・・・
    手前の浅場でじっくりと楽しみます。

    砂地にハゼ類も沢山居るのでまずはハゼ類を観察しつつ
    ゆっくりと進みます。
    ライトを当てると居場所は分かるのですが・・・
    引っ込んでしまうことも・・・
    ハゼとテッポウエビのツーショットはじっくりと粘って撮影ですね~

    そしてワイド系はハナゴイやキンギョハナダイ、アカネハナゴイ・・・
    午前中にも見た魚たちではありますが、小さい子も多くてキレイ・・・
    背景も青いブルーに抜けやすいので、いい写真も撮れるといいですね~

    何種類かのウミウシたちにも出会うことができて
    動かず寒かった?かもしれせんがじっくり楽しんでいただきました。

    それにしても上がった後のYさんとても寒そう・・・
    明日は雨も風も収まって暑いぐらい・・・だといいですが・・・^_^;
    少しだけでも天気が回復すること願います。

    明日も楽しんでくださいね。

     

    スタッフ:カズ

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です