2018年10月10日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    本日は昨日に引き続きのGさんと
    なんと!10年振りのダイビングとなる
    Hさんにご乗船頂き出港です。
    今日は「マンツー♪マンツー♪」でのんびりダイビングです。

    Gさんと私はメインの根を目指して!
    透明度もいい感じだったので
    遠目からでもメインの根が一目瞭然。

    そして、今日のハナミノカサゴたちは・・・。
    あれ?まさかの1匹・・・。
    最近、激減してしまったハナミノカサゴ。
    さすがに1匹では寂し過ぎますね。
    エサとなるスカシテンジクダイやキンメモドキは
    まだそこそこいるのに・・・。
    どこへ行ってしまったのか?
    でも、また戻ってきてくれるでしょう。

    浅瀬では、アカネハナゴイにハナゴイが大乱舞。
    こちらは まだまだ夏継続中です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナミノカサゴ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリの根】

    2ダイブ目はアカククリ♪

    今日ものんびりと浮かぶアカククリたち。
    常日頃から「ボ~ッ」とするのが大好きな私。
    いつもながら、彼らののんびり感に引き付けられます。
    できることなら 仲間に入れてもらいたいですね。

    その傍らでは、
    ホンソメワケベラにクリーニングを施されているアカククリ。
    ホンソメワケベラの動きに合わせて?口を開いたり鰓を開いたり。
    とっても気持ち良さそうです。
    時々 ダイバーをクリーニングしにやってくる
    ホンソメワケベラもいますが痛痒い感じなんですけどね。

    そんなアカククリたちを眺めていると
    Gさんが何かを発見。
    そこには「細い棒?」。
    ハクテンヨウジウオだろうか?
    魚らしさが無くて面白いですね。

    後半は、引っ込んでいたバルタンシャコを再チャレンジ。
    行きは見れなかったですが
    今回は出ていてくれました。
    しかも、今日はやる気満々?
    いつもより 巣穴から顔を出して
    レーダーみたいね目をキョロキョロとさせていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ギュギュッと♪」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    昨日はウミガメ三昧だったので
    今日はちょっとだけダイなミックに♪

    ハナゴイリーフを屋良部崎方面へと泳いでいくと
    切り立った断崖絶壁が続きます。
    水底までは約30mほど。
    ビルの屋上から町を見渡しているようで
    爽快な気分になりますね。

    中層にはグルクンやロクセンスズメダイやアマミスズメダイの群れ。
    グシャグシャッと数種類が入り混じり大迫力でした。

    後半は浅瀬に戻り
    アカネハナゴイ&キンギョハナダイと戯れたり
    サンゴの海を満喫して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    Bism ダイブコンピューター下取りキャンペーン開催中! 10/30まで!!

     

    「むらいさち」さんフォトセミナーのご案内♪

     

    2019 KUKURUツアーのお知らせ!

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です