2018年1月13日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    大寒波の影響で沖縄本島ではアラレも降ったとか・・・
    ここ石垣島でもとても寒かった昨日ですが、今日は晴れてくれました。(*^▽^*)

    そんなラッキーなダイビング日和となった本日はMさんご夫妻と共に私カズがご一緒させて頂きました。

    時期的なことも天候のこともあるのか分かりませんが、大崎エリアに向かう他の船もいないのでポイント独占状態(笑)。
    1本目はじっくりとカメを狙いにレッツゴーです。

    カクレクマノミに挨拶をしてからカメエリアに到着。
    そしてすぐに1匹発見・・・
    ですが呼吸の時間なのか泳ぎ出して上がっていってしまいました。

    時間はたっぷりとあるので他のクマノミなんかを見つつカメを探していると・・・
    2匹がゆっくり泳いでいました。他の1匹もMさんご夫妻の後ろの方に・・・(笑)

    ゆっくり近づこうと私たちが一旦止まると・・・なんとカメの方から近づいてきてくれました。
    そして私たちを気にする気配もゼロ。(笑)
    戻る時間までたっぷりとカメさんとの水中散歩を楽しむ事ができました。

    カメの写真にムービーに3ショットに・・・
    カメ祭りダイビングでMさんたちも大満足な1本目となりました。

     

    スタッフ:カズ

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    十分に水面休息した後は浅瀬のサンゴエリアメインのまったりコース。
    でもまずは少し深度を下げてハナゴイの群れを観察しまーす。

    Mさんご夫妻は昨年秋にライセンスを取得したばかり。
    でも定期的に潜っておられるようでマイカメラも準備済。
    じっくりと撮影楽しんでくださいね~

    サンゴに群れるスズメダイたちの風景はいつ見ても癒しです♪

    しかーし・・・
    もう始まっているんです。コブシメの産卵。

    内心どこかで会いたいと思いながらサンゴエリアを巡回していると・・・
    いました!しかも多数・・・

    オス同士のケンカやら産卵するところやら・・・
    とにかくあちらこちらとコブシメだらけ。(笑)

    Mさん・・・次にコブシメに出会えた時には数が少ない?なんて思わないでくださいね~

    交接シーンは見ることができませんでしたが、沢山のコブシメたちに大興奮なMさんたちでした。

     

    スタッフ:カズ

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    元々2本のご予約でしたが追加ダイブへGO~♪

    混むときは混み合うこのエリアですがここも独占状態なのでゆっくりしましょうね~

    メインの根に到着してまずは暗がりに群れるアオギハゼやキンセンイシモチを観察です。
    ライトを当てて下から除くと沢山見ることができます。

    小さい魚を観察した後はメインのアカククリを観察です。

    まずは群れの部から・・・
    今日は低空飛行?でかなり寄って撮影することができました~♪

    続いてはクリーニングステーションへ
    タイミングによっては1匹もいないこともありますが・・・
    本日は4匹。クリーニングの順番待ちをしている子たちもいて大盛況なクリーニング屋さんでした。

    アカククリの後はハゼとテッポウエビの共存を見ながらカクレクマノミに会いにいきます。

    カメラ持ちのMさん。ベストショットを狙うべく粘ります・・・
    ピント合わせが大変ですが、こればかりは慣れ・・・
    本日で〇本目のダイビングですが、これからも沢山潜って挑戦してくださいね~(笑)

    Mさん・・・次回はマンタ見に行きましょう!!
    今日はありがとうございました!!m(__)m

     

    スタッフ:カズ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です