2018年9月24日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾センターガーデン】

    本日は、ファンダイビングにご参加の
    SさんとKさんにご乗船頂き出港です。

    台風24号が迫っている?石垣島ですが
    朝はまだ穏やかな夏日和。
    気持ち良く出発です。

    初日の1ダイブ目なので
    まずは 浅瀬でのんびり♪
    サンゴに群れるテンジクダイ各種や
    スズメダイ各種を眺めながら浮遊感を楽しみます。

    そして、体が慣れてきたころを見計らって
    コモンシコロサンゴの群体へと移動。

    アカククリの若魚やチョウチョウコショウダイ。
    そして、石垣島ではレアなヤスジチョウチョウウオ!
    今日も魚の種類が豊富なセンターガーデンでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「真っ白なシロタエイロウミウシ」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎南】

    1ダイブが終了する頃には風が強くなってきました~。
    結局 マンタには行けず御神崎止まりです。

    若干のうねりはありましたが透明度は抜群!!
    青い海を楽しむことができましたよ。

    水路を抜け外洋に出ると
    ド~ンと青い世界が広がります。
    中層にはグルクンが行き交い
    リーフ沿いではハナゴイたちが乱舞。
    ダイナミックでありながらも
    華やかな風景です。

    出そうな雰囲気の大物が現れず残念でしたが
    青くて透明感溢れる海でダイビングを楽しめて最高でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「今日もリラックスモード」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    3ダイブ目はウミガメ狙い。
    早速 カメエリアへとご案内しましたが・・・。
    カメエリアはダイバーで大混雑。

    ウミガメを探して右往左往するダイバー。
    ウミガメがいた?突然猛ダッシュのダイバー。
    連休とは言え ここまで集中するとは・・・。

    呑気なこのポイントのアオウミガメたち。
    「さすがに これでは・・・」と諦めかけましたが
    一応 沖側のエリアも散策。

    すると、お休み中のアオウミガメを発見。
    ダイバーが泳ぐ場所から少し離れた場所でくつろいでいました。
    この後は、いつもの「呑気なアオウミガメ」。
    デジカメ片手に近づいても
    気にせずまぶたを閉じて寝てしまう。

    今日はダイバーが多いのと
    流れが少しあったので大変でしたが
    頑張ってカメエリアまで行って良かったですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です