2017年8月6日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:西表島 野原崎】

    台風5号の余波が石垣島にも届いてます。
    やや強い南西の風。
    そして、北からはうねり・・・。
    風を避けるか、うねりを避けるか・・・。
    とりあえず、今日の1ダイブ目は西表島にやってきました。

    今日はファンダイブチームのNさんご夫妻と
    Oさんファミリーの長女N子ちゃん。
    体験ダイビングのOさんファミリー「母Y子さん、次女S子ちゃん、長男R君」の
    2チームに分かれてのダイビングです。

    ファンダイブチームはガレ場からスタートです。
    水底付近にはいつものようにオグロクロユリハゼだらけ。
    青白いフォルムが良く目立ちます。
    これだけ居れば、引っ込ませ放題なので強気で攻めれちゃいます。

    ガレ場でハゼを楽しんだ後は、サンゴエリアへ。
    まったりな時間を楽しんで頂きました。

    船の下では、Oさんファミリーが体験ダイビング中。
    全員 無事に潜降!
    人生初なダイビングを楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「デバスズメダイが大量!!」

     

     

    【2本目:浜島東 サンドガーデン】

    久しぶりのポイントです♪
    約1年ぶりくらいかな~。
    去年の海水温上昇でサンゴはダメージあると思うけど
    魚が残っていてくれるといいのですが・・・。

    エントリ―してまずはヨスジフエダイの居たサンゴへ。
    予想通りサンゴは・・・。
    そしてヨスジフエダイも・・・。

    でも、季節柄~なテンジクダイ&イシモチたちは大量でした。
    隙間のビッシリなクロオビアトヒキテンジクダイ。
    根を覆い尽くすスカシテンジクダイにクロホシイシモチ。

    サンゴに群れるデバスズメダイの子供たちもキレイだった~♪
    打ち上げ花火のように群れ広がっていました。
    やっぱり浜島は楽しいですね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「スズメダイ盛り♪」

     

     

    【3本目:浜島東】

    ラストダイブも浜島エリアでのダイビングです。

    おっ!久しぶりにブッシュドノエルウミウシ。
    ブッシュドノエルという名前なのに
    決して美味しそうでもないし可愛くもないのですが
    見たが「ひょっとこ」みたいで面白いですね。
    でも、卵は可愛らしいピンク色でした。

    メインの根では、キンメモドキ少量。
    でも、スカシテンジクダイは大量。
    夏らしい風景でした。

    体験ダイビング3ダイブ目のOさんファミリーは
    ここでもダイビングを満喫。
    3ダイブ目になると慣れた様子で中層をプカプカ。
    すっかりダイビングにハマりましたね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です