2017年8月12日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾センターガーデン】

    本日のKUKURUのお客様は
    昨日に引き続きのご参加のKさんとポチさん。
    そして、久しぶりにご登場となったMさんです。
    今回はご主人Jさんがダイビングにチャレンジ。
    今日は限定水域講習です。

    まずは、の~んびりとしたポイントからスタート。
    去年の海水温上昇でダメージもありましたが
    ここのサンゴはまだまだ綺麗です。
    そして、魚たちが大乱舞!

    サンゴのまわりで群れ広がるスズメダイたち。
    中層にはグルクンの幼魚の群れ。
    水面付近にはキビナゴが群れ、どこを見ても華やかでした。
    水深も浅いしいつまでも楽しめちゃいますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「食べる気満々!!」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    メインの根に行くのはすごく久々のような・・・。
    この時期はスカシテンジクダイやキンメモドキが大量に群れるので
    「行く価値有り!!」なのです。

    ところが・・・。
    スカシテンジクダイは根のまわりでチラホラ。
    クレパスの中で自由に泳ぎまわれてるキンメモドキ。
    思っていたよりも閑散とした感じでした。

    それでも、ハナミノカサゴたちは元気いっぱいでした。
    浮遊しながら獲物をロックオン!
    捕食シーンは見れませんでしたが
    相変わらずなハナミノカサゴたちでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「カスリフサカサゴ」

     

     

    【3本目:石垣島 コーラルウェーブ】

    Mさんは、お昼寝タイム♪ということで
    Kさん&ポチさんとともにのんびりだいぶです。

    水底に群生するソフトコーラルのまわりでは
    たくさんのスズメダイたち。
    時よりポリプを啄みながら去っていくチョウチョウウオたち。
    魚が多くて華やかでいいですね~。

    サンゴの隙間では
    ダンゴオコゼやカスリフサカサゴがひっそり。
    よく見れば同じサンゴの隙間には
    甲殻類やハゼ系も同居。
    ちょっと撮影はし難いですが
    サンゴ1個で1ダイブ楽しめちゃいそうです。

    本日、限定水域講習を終えたJさん。
    明日からは本格的なOWトレーニング。
    明日も頑張ってくださいね!!

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です