2017年8月11日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 バナバナ】

    ようやく夏が戻ってきました~。
    穏やかな南風。
    そして、痛いほどの陽射し。
    久しぶりに 夏を満喫できそうです。

    本日は、Kさん、ポチさん、Mさん&Fさんにご乗船頂き出港。
    久しぶりに竹富島南エリアへGOです。

    案の定、うねり有り・・・。
    でも、昨日までの風を考えたら
    思っていた以上に穏やかでした。

    透明度も良いし、砂地エリアでまったりダイビング。
    メインの根ではスカシテンジクダイが大量!!
    根の下では、クロホシイシモチがうごめく。
    そして、少し離れたサンゴにはデバスズメダイの群れ!
    これぞ「夏の海!!」な感じでした。
    ラストはなかなか引っ込まないチンアナゴを撮影してエキジット。
    ちょうどいい体慣らしダイブとなりましたね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

    【2本目:石垣島 名蔵湾アカククリの根】

    問題なくダイビング出来るけど・・・。
    水面休息がキツそうだったので
    穏やか~な名蔵湾にやって来ました。

    水温は・・・。
    ぬっ、温い!!
    体感的には程よいですが・・・。
    あまり海水温は上がってほしくないですね。

    さてさて、本日のアカククリたちは。
    今日も中層でプカプカしていたり、クリーニングをされていたり。
    思い思いにまったりな感じでした。
    そして、アカククリに混ざり大きなクロヒラアジも!!
    のんびりとクリーニングされていました。
    この季節はグルクンの子供やテンジクダイ&イシモチが大量で
    捕食に忙しいはずなのですが・・・。
    今日はクリーニングに集中でした。

    本当は彼らの捕食シーンを見たかったのですが・・・。
    こればかりは自然のものなので仕方ないですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    ウミガメ狙いで楽しんできました♪

    私たちが泳いでいく先に人だかり。
    どうやら そこにアオウミガメが居るらしい。
    さりげなく 近寄ってみると・・・。
    アオウミガメが居ました~!
    でも、すぐに水面へと泳ぎ去ってしまいました。

    でも、後半に再び登場。
    今度はこちらに向かって泳いできてくれました。
    一斉にカメラを向ける皆さん。
    いい感じでアオウミガメが撮れた?ようです。

     

    スタッフ;とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です