2017年6月16日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

     

    【1本目:石垣島ハナゴイリーフ ウミガメコース】

    本日の石垣島は「雨」な予報だった気がするけど・・・。
    「曇り」で持ちそうな雰囲気。
    しかも、時より陽射しが射し込み「まあまあ」なお天気となりました。

    本日はAさんとマンツーダイブ。
    Gproをお持ちのAさんにはじっくりと撮影して頂きました。

    まずはウミガメエリアへ。
    ポイント「一番乗り♪」だったので
    ウミガメエリアのダイバーは私たちだけ。
    ウミガメを独占出来ちゃいそうです。

    そして、早速ウミガメを発見。
    でも、いつもとは違う場所にいて落ち着きも無いぞ・・・。
    案の定 呼吸をしに水面へと行ってしまいました。

    でも、いつもの場所には別のアオウミガメ。
    このアオウミガメも呼吸のタイミング?
    ちょっとソワソワした様子。
    結局 すぐに水面へと行ってしまいまいたが
    撮影はできたようで良かったです♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「背後からウミガメに迫るAさん」

     

     

    【2本目 石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2ダイブ目は「ハナゴイ&ハナダイ」を中心に楽しみます。

    今日もユビエダハマサンゴのまわりでは
    ハナゴイ、アカネハナゴイ、キンギョハナダイの群れ。
    中でも、やっぱりアカネハナゴイが一番華やかです。
    オスは婚姻色の個体もいて動きも面白い。
    メスにアピールするオス。
    激しくケンカするオス同士が居たりと
    彼らの動きを見ていると飽きないですね。

    この後はのんびりと散策ダイビング。
    5cmほどのコブシメの子供や、
    ハゼ類をじっくりと撮影居て頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コブシメ☆ベビー」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    このポイントも動画向き?
    Aさんのラストダイブはアカククリを
    じっくりと撮影して頂きました。

    やや透明度が・・・でしたが
    いつものようにアカククリたちは中層で浮遊。
    そんなアカククリたちにゆっくりとアプローチするAさん。
    アカククリの映像もキレイに撮れたかな?

    ダイビングの経験本数はそれほど多くないAさんですが
    なかなかの腕前なのでした。
    これも若さ?天性?
    きっとどちらもなんでしょうね~。

    これにてAさんのダイビングは終了!
    2日間ありがとうございました。
    次回は爽やかな青空の下でダイビングを楽しみましょうね。
    楽しみにおまちしてます♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です