2017年5月1日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

     

    【1本目:石垣島 御神崎 コーラルウェーブ】

    本日は東京からお越しのアロハダイブの皆様とご一緒させて頂きました。
    毎回、ご到着後3ダイブ!の元気なみなさん。
    今回ももちろん 元気モリモリです♪

    まずは、のんびりとコーラルウェーブ。
    じゅうたんのように生い茂るソフトコーラル。
    そのまわりには、スズメダイやチョウチョウウオやベラ。
    魚も多いし癒されますね~。

    リーフ際には、ハナゴイたちが乱舞。
    そして、頭上を見上げればグルクンの群れ!!

    狙いのウミガメとは出会えませんでしたが
    ツアーの1ダイブ目は石垣島らしい
    お魚天国の海を満喫して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「白のちょび髭」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    マンタのリクエストを頂いていたので
    「行ける時に」とマンタへGOです。

    ちょっとうねりがありましたが
    ダイビングするには問題無し!
    はりきってエントリーです。

    しかし・・・。
    マンタの姿は無く・・・。
    しばらくの間、マンタ待ちです。
    でも、待てども待てども・・・。
    まわりのダイバーたちもソワソワとあたりを見渡します。

    結局 マンタは現れず・・・。
    また 次の機会に期待しましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「婚姻色でアピール中」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    うねりが強くなってきたので
    エキジット後はすぐに移動して穏やかな大崎で3ダイブ目です。

    ちょっと濁り気味の今日の大崎エリアですが
    太陽も出てきたし ミノカサゴ宮殿の浅瀬は綺麗でした。

    水面まで届きそうな勢いで群れ広がる
    キンギョハナダイ&アカネハナゴイ。
    アカネハナゴイのオスは婚姻色になった個体が
    元気いっぱいにメスニ猛アピールしてました。
    ほのかなピンク色?で綺麗ですよね。

    そして、個人的にお気にいりなハナダイダマシも健在。
    地味なのに、ハナダイの振りして何食わぬ顔で群れに加わる
    彼らの図太さ?が羨ましいです。

    さっ、初日のダイビングも無事終了。
    今夜は美味しい沖縄料理を食べてアフターダイブも楽しんでくださいね。
    明日も宜しくお願いしま~す♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です