2017年4月7日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ジャガイモの根】

    4日間なんてアッと言う間でしたね~。
    早くもTさんご夫妻の最終日。
    昨日のダイビングではマンタで大興奮だったので
    最終日のダイビングは離島エリアでまったりとダイビングを楽しんで頂きました。
    しかも、竹富島・小浜島・西表島をめぐる贅沢なダイビングツアーです♪
    まずは、竹富島エリアからスタート。

    今シーズン初めてのポイント。
    久しぶりなのでちょっとドキドキです。
    コモンシコロサンゴは昨シーズンと変わらずで一安心。
    その他のサンゴも思いのほか元気でした。
    特にシコロサンゴ系は綺麗に群生していました。

    そんなサンゴの海をのんびりと楽しむTさんご夫妻。
    スズメダイの群れにまみれたり
    ケンカ中?なチリメンヤッコをじっくりと観察して頂きました。

    エキジットするとポセイドンの周りにはずらりとダイビング船。
    ポイントも貸し切りで楽しめて良かったですね~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「モリモリ♪サンゴ」

     

     

    【2本目:小浜島 オランダ口Ⅱ】

    お次は小浜島へ移動。
    このダイビングポイントも貸し切りで楽しめちゃいました♪

    魚&サンゴはもちろん多いのですが
    岩場で目に付くのがクロヘリアメフラシ。
    ウミウシと違って地味ですが・・・。
    見付けられるとちょっと嬉しいですね。
    一回ご紹介した後は次から次へと見つけていたTさんご夫妻でした。

    この他にもオレンジウミコチョウやセンテンイロウミウシ。
    サンゴの中に潜むダンコオコゼやオオアカホシサンゴガニなどを
    じっくりと撮影&観察。

    プール内に群生するサンゴの上での
    遊泳も楽しかったですね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「カスリフサカサゴ」

     

     

    【3本目:西表島 高那ドロップ】

    いよいよ Tさんご夫妻のラストダイブです。
    ラストを飾るのは西表島のダイビングポイント。

    「広大な地形ポイント」をリクエスト頂いていたので
    高那ドロップへやって参りました。

    ドロップオフの壁沿いには大量のグルクンたち。
    クマザサハナムロやユメウメイロなどが
    入り混じって大乱舞でした。

    リーフの上では所狭しと生い茂るサンゴ。
    昨年の海水温上昇でダメージを受けた八重山のサンゴたちですが
    このあたりのサンゴはほぼ以前のまま。
    キレイな風景が広がっていました。
    サンゴが多ければ、もちろん魚たちも♪
    八重山らしい海が広がっていましたよ。

    ゆったりと青い海と広大な地形と絶品サンゴを眺めながら浮遊していると
    奥様リクストのサザナミヤッコが登場!!
    よく見るとキレイな魚ですからね~。
    テンションが上がるのも分かりますよ。

    これにて、Tさんご夫妻のダイビングは終了!
    今回は天気にも恵まれたし、八重山ホタルも見れたし
    充実したダイビング旅行でしたね。
    次回は、夏?年末年始?
    またお二人とダイビング出来ることを楽しみにしてますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です