2017年4月11日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾センターガーデン】

    おっ、今日は透明度が良い!!
    しかも、水温も24度とだいぶ温かくなってきました。
    海も夏への準備が始まっているようです。

    さてさて、本日はH田さんの最終日!
    最終日の今日はどんな出会いがあるでしょうか?

    まずは、サンゴの綺麗なセンターガーデンへエントリー。
    水深が5mと浅い水底には多様なサンゴたち。
    サンゴのまわりではデバスズメダイやモンツキスズメダイなどの
    魚たちが大量に群れ広がります。
    いつもながら 見ているだけでうっとりしちゃいますね~。

    コモンシコロサンゴのまわりでは見慣れない魚が!!
    なんと!ヤスジチョウチョウウオではありませんか~!!
    海外の海では見たことあるけど石垣島では初めてのような・・・。
    図鑑には「わが国(日本)での観察例は極めて稀」と書いてありました。
    こんな珍な出会いがあるのも嬉しいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ブチュ~っと♪」photo by H田さん

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    今回の滞在で大崎エリアへは初ダイブのH田さん。
    なので、今が旬なコブシメをじっくり堪能して頂きました。

    ユビエダハマサンゴのまわりでコブシメたちのシルエット。
    10匹ほどが大集結していました~。
    最初はコブシメたちを刺激しないようにちょっと遠くから観察。

    すると、少しづつコブシメたちの方から近づいてきてくれました!
    お互いに刺激し合うオス。
    その傍らですました様子のメス。
    そして、勝者のオスとメスが私たちの目の前で交接開始。
    タイミングが合わないとなかなか見れないシーンですので
    これもまたラッキーでしたね。

    GWにかけてラストスパートなコブシメの産卵。
    楽しみですね~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「爆睡中!」photo by H田さん

     

     

    【3本目:石垣島 ハナゴイリーフ(カメコース)】

    いよいよ、H田さんのラストダイブ。
    最後はウミガメを見てフィナーレの予定です。

    カメエリアでは水面に向かう途中のアオウミガメ!!
    水面でゆっくりと呼吸中のアオウミガメ。
    しばらくすると私たちに2mほど離れた場所に着底。
    その着底した場所では・・・。
    なんともう1匹のアオウミガメが休憩中。
    縄張り意識があるのか?
    休憩したアオウミガメを追い出したような感じでした。
    その後は、爆睡タイム!!
    いつものように まぶたを閉じてスヤスヤ。
    30cmのどまでカメラを近づけても起きる気配なし!
    お陰でじっくりと撮れちゃいました。

    今回は、マンタにコブシメにウミガメと
    大当たりなダイビングのH田さんなのでした。
    次回は7月!夏の石垣島でのダイビングが楽しみですね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です