2017年12月3日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    ちょっぴり久し振りの海となった本日は私カズがゲストのNさんとご一緒させていただきました。
    数日前のピューピュー風が吹いた日に比べたら今日は穏やか。
    他店さんの船に乗り合いさせていただき、楽しく行ってまいりました。

    まずは1本目ハナヒゲポイント。

    メインの根の周りは相変わらず沢山のスカシテンジクダイが群れていました。
    同じ船から数チームいるし、他の船もあるし、タイミングがいい今のうちにハナヒゲを狙います。

    根を回り始めてすぐに発見。
    今日もビヨーンと出てきてはアーンと口を大きく開けていました。
    写真的には口を開けた瞬間がベスト・・・
    Nさん上手く撮れたでしょうか???

    他にもゆっくり色々見た後は別の根へ移動です。

    移動中はチンアナゴにご挨拶して・・・
    根に到着するとヨスジフエダイが沢山~♪
    群れていると写真も動画もGOODですね~

    ゆっくりと2つの根で楽しい時間を過ごした1本目となりました。

     

     

    スタッフ:カズ

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ沖】

    2本目からはバビューンと黒島へ・・・
    数日前の天候を考えると黒島エリアで潜れることが嬉しい限りです。(*^▽^*)

    予定していたお隣のポイントは船がいっぱいだったので3本目にすることに。
    2本目はここでカメに会えたらいいですね~

    エントリ―すると黒島ブルーにカスミチョウチョウウオの群れ。
    今日も透明度はなかなかいい感じです。

    ノコギリダイの小集団がいたので見ていると・・・その先に影が。
    会えたらラッキーぐらいの気持ちでいましたがカメさんの登場です。

    上に呼吸をしに行った様子だったのでまた戻ってきそう・・・
    水中から様子を伺っていると予想通りまた戻ってきてくれました。
    刺激しないようにゆっくりと近づくとお休みモードに突入。
    ゆっくりと撮影時間を楽しむ事ができました。

    他にもハタタテハゼの大集団やセナキルリスズメダイなど他の生物を見てUターン・・・

    相変わらずお休みモードのカメさん横目に船に帰ってきました。(笑)

    エキジット後の船の上で「置き物のようだ」という話も出ていたカメさん。(笑)

    ゆっくりと見ることができてよかったですね~(*^▽^*)

     

    スタッフ:カズ

     

     

    【3本目:黒島 カスミドロップ】

    ランチの後は2本目に予定していたこのポイントへ。

    まだ周りには沢山の船がいましたが、タイミングよくアンカリングできました。

    まずは水底を付近を進みつつニシキフウライウオを発見。
    逆さ向きで泳ぐ姿が面白いですね~

    すぐ近くにはカミソリウオも・・・
    どちらも同じカミソリウオ科なので連続で見ると似ていることがよく分かります。

    穴に入る前にはコブシメにも会うことができました。
    やはり人気のコブシメ。
    他のチームも撮影するのでほどほどに見たところで洞窟へ入ります。

    壁沿いの下にライトを当てるとアオギハゼなど・・・
    上を見上げるとアカククリやハタンポが沢山・・・
    アカマツカサも沢山群れていましたね~

    そして奥へ進んで行くと居ました~巡回中のネブリブカ。
    何度か水底に止まったかと思いきやまたグルグルグルグル・・・(笑)
    暗いところで動いているので写真的には少し難しいですが・・・
    Nさん、キレイな一枚が撮れたようでよかったです。

    洞窟の帰りはブルーの海がキレイでしたね~

    欲を言えば太陽が出てくれていれば・・・なんて思ってしまいましたが・・・
    でもここ数日の天候を考えれば黒島エリアで潜れたことがラッキーでした。

    次は年末・・・って数日後ですね(笑)
    またお待ちしています。
    Nさん、本日はありがとうございました!

     

    スタッフ:カズ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です