2017年11月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    今日もどんよりとした空模様の石垣島です。
    そろそろ 暖かな陽射しが欲しいですね~。

    さてさて、本日はKさんとマンツーダイブ。
    1ダイブ目はハゼ三昧で楽しんで頂きます。

    まずは、小振りなヒレナガネジリンボウ。
    ここの個体はかなり臆病・・・。
    慎重に近づいてカメラを構えます。
    しかし、次の瞬間 ズボッ!!
    相当遠くからでないと難しそうです。

    カミソリウオを挟んで再びヒレナガネジリンボウ。
    今度はやや大き目な個体。
    しかも、結構寄れちゃいました~。

    この後は、ヤシャハゼ。
    ちょっとシャイな感じの個体でしたが
    まわり込んで、まわり込んで~。
    ベストショット狙ってパシャリ☆
    エンリッチの利点を生かしてじっくりと撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヒレナガネジリンボウ」photo by Kさん

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    2ダイブ目は、メインの根周辺です。

    中層にはいつものようにアカククリの群れ。
    しかし、今日はマクロ仕様の一眼。
    横目で「チラリ」として うつむきダイビングです。

    ムチカラマツに付くガラスハゼ。
    追うのも大変ですが、
    ムチカラマツの上をちょろちょとして
    ピントを合わすのも大変です。

    リングアイジョーは
    カメラを構えて近寄った瞬間ズボッ!!

    なかなか上手く撮れないものですね~。

    まっ、これだから楽しい!のかな?

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヤスジチョウチョウウオ」photo by Kさん

     

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾スモールワールド】

    ラストダイブは、マンジュウイシモ狙いです。

    図鑑に載っているような幼魚の集団を狙いたいところですが
    生憎 ここに居るのは成魚。
    トレードマークの「いちごパンツ」も肥大しちゃってます。
    かわいらしさも半減?
    でも、見れるだけでもね。

    ちなみに 写真は・・・。
    見ている間に奥へ奥へと隠れてしまい
    撮ることはできませんでした。

    後半は浅瀬でのんびり♪
    エキジット後 Kさんの写真を見てビックリ!!
    ヤスジチョウチョウウオが写ってました~。
    石垣島では珍しいヤスジチョウチョウウオ。
    まさか、ここにも居たとは・・・意外です。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です