2017年11月23日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 桜口西】

    本日のKUKURUのお客様は
    香川県からお越しのHさんと
    千葉県からお越しのTさんの2名様。
    船上も海の中のんびりな感じで楽しんで頂きました。

    「コブシメって居る?」のTさんの問いで
    この季節 桜口エリアで最も遭遇率の高い桜口西にやって参りました。
    前回のダイビングの時は5匹ほど居たんですよね~。
    そして、今日は・・・。

    コブシメエリアに到着すると
    怪しげな浮遊物が数個。
    コブシメです。
    今日は3匹だったのかな~?
    ソフトコーラルの上でのんびりしてました。

    産卵シーズンに近づくと浅瀬でもよく見かけるコブシメたち。
    きっとこのエリアにも産卵床があるんでしょうね。
    探さなきゃ!!

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コブシメ♪」

     

     

    【2本目:宮良ドロップ】

    2ダイブ目は大物狙いです。

    エントリ―すると目の前をふさぐ グルクンの群れ。
    そして、その下にはカスミチョウチョウウオがド~ンと群れていました。
    その数、数千匹?
    さすがに数えることはできませんが
    相当な数が集まっていました。

    グルクン&カスミチョウチョウウオの群れに見惚れていると
    ミサイルみたいな勢いでイソマグロが登場。
    アッと言う間に見えなくなってしまいましたが
    迫力満点でした~。

    いつでも見れると言う訳ではありませんが
    神出鬼没的なワクワク感があって楽しいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「眩し!!」

     

     

    【3本目:宮良湾口】

    ちょっと、透明度が・・・。
    干潮で湾の近くだから仕方ないですね。
    それでも、青空が広がり太陽も♪
    洞窟&クレパスが楽しそうです。

    予想通り、真っ暗な洞窟内には一筋の光。
    とっても綺麗でした~♪
    そして、その光の中をハタンポの群れがヒラヒラ~っと。
    さらに大きなアヤコショウダイたちがビュン!ビュン!
    暗闇と光を行き来して泳ぎまわっていました。

    同じ海でもやっぱり太陽が出ると
    雰囲気がガラッと変わりますね。
    明日はお二人の最終日。
    すっきりと晴れてくれるといいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です