2017年11月20日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    ちょっぴりと肌寒くなってきて現在23.4℃の石垣島からカズがお送りいたします。(^-^;
    ご覧頂いている内地の方からすると笑われてしまうかもしれないですが、少し肌寒いんですよ。(笑)

    そんな天気ですが、本日はリピーターのKさんとTさんと楽しくダイビングしてきました。
    Tさんとはまさかの出身高校が同じだったとはビックリですね!

    さてさてポイントに到着すると他の船のチームとは被らなそう・・・
    砂地に沢山いるチンアナゴの撮影は後回しにしてまずはメインの根を満喫します。

    ポイント名になっているハナヒゲウツボをじっくりと撮影した後はベビクマさん。
    (ベイビークマノミを略しました。)
    白いイソギンチャクの中にいる本当に小さい子。粘っていい一枚を撮ってくださいね~
    お二人共ガッツリフォト派なので、交代していただきながらながらじっくりと向き合っていただきました。

    他のチームが来たので後半は移動して別の根へ・・・
    沢山のヨスジフエダイがいて迫力満点でした。

    最後はチンアナゴの撮影タイム。
    引っ込まないちょうどいい距離でパシャリ。さすがリピーターでフォト派のお二人でした。

    安全停止をしながらメインの根を見てみると沢山のダイバーたち。
    最初に独占できてタイミングがいい1本目となりました。

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「突然にアオウミガメ!!」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2本目はビューンと黒島まで移動します。
    操船は私・・・なんとか辿り着いてホッと一息でしたが早くなれないといけませんね。・・・

    さてせっかくの黒島ブルーを満喫しましょ~
    っといざエントリーするといきなりのアオウミガメ登場~♪
    Kさんの後ろからこちらに泳いでくるので合図を送りましたがカメラを構える頃には前方に・・・(笑)
    泳ぐスピードはゆっくりだったのでお昼寝でもするかと思い、ゆっくりと付いていきましたが止まってはくれませんでした。
    まぁ、それでもとりあえずの写真は撮れたようで、出会えてよかったです。

    カメの後はブルーの海とカスミチョウチョウウオや沢山のクロユリハゼなど黒島風景を見ながら移動していきます。

    途中には白化したイソギンチャクにクマノミ。
    やはりフォト派のお二人。じっくりと粘っていただきました。

    クマノミの次はハナゴンベ。
    ライトやストロボで照らしてあげると色がキレイになります。
    是非がんばって撮影してくださいね~

    最後は地形を抜けて浅瀬でノコギリダイやアカヒメジの群れにまみれながら安全停止・・・
    撮影所沢山のダイビングとなりました~♪

    スタッフ:カズ

     

     

    「目だけキョロキョロ」

     

     

    【3本目:黒島 テラピーⅡ】

    ランチを終えて次のダイビングはどこに行きましょう?
    地形?砂地?・・・お聞きすると砂地のリクエスト・・・

    ということで癒し系のテラピーⅡで撮影ダイブです。

    メインの根に到着すると下にはハゼやエビ。
    上にはスズメダイやカクレクマノミなど・・・

    ガッツリ撮るお二人にはもってこいのポイントかもしれませんね~

    クマノミと言えば・・・隣の根にはハマクマノミのファミリーが・・・
    オスメスに加えてよーく見ると小さい子が見え隠れします。
    他のチームもいないし・・・思う存分撮ってくださいね~

    上を見上げると相変わらずのスカシテンジクダイにそれを狙うユカタハタ・・・
    変わらない風景ですが一枚に納めるのはなかなか難しいんですよね~(^-^;

    でもそんな時は動画もGOOD!
    スカシテンジクダイの群れにまみれて数秒間の動画撮影。
    数秒間でも癒しムービ―の出来上がりですね~(*^▽^*)

    そうこうしているとあっという間にUターンの時間。
    最後は砂地でダルマガレイを撮影してエキジットとなりました。

    同じ高校出身で僕の実家近くにお住いのTさん。(笑)
    懐かしい地域の話ができて楽しかったです。次はまた来年お会いしましょう!!!

    そしてKさんは引き続き明日も楽しんでくださいね!

    本日はどうもありがとうございました。

     

    スタッフ:カズ

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です