2017年10月3日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【竹富島 トンガリの根】

    今日も石垣島はダイビング日和となりました♪
    天気も良いし、海も穏やかそうなので
    今日は3島巡りダイビングツアーへGO!です。

    まずは、竹富島エリアでダイビング。
    青くて透明感溢れる海。
    根のまわりで群れるスカシテンジクダイも
    より一層キレイにみえました。

    そして、ハゼたちも♪
    ギンガハゼにヤシャハゼ。
    あまりの人だかりにギンガハゼはスルーしましたが
    遠目からでもクッキリ見えましたよ。

    白い砂地の上だと見つけにくいヤシャハゼもすぐに見付けられます。
    しかも、あちこちに・・・。
    後半には、「またヤシャハゼかぁ」とため息まじり。
    贅沢な話ですよね~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヤシャハゼ」

     

     

    【2本目:新城島 パナリ竜宮の根】

    潮の時間帯も良さそうだし
    2ダイブ目は新城島まで遠征です。

    竹富ブルーに引き続き パナリブルーも最高でした!
    ちょっとだけ流れていましたが
    その分、魚たちは流れに向かって
    ギュギュッと集まり キレイでした。

    スカシテンジクダイもイソバナを覆い尽くし
    まさしく 「竜宮」な感じでした♪

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「モンツキカエルウオ」

     

     

    【3本目:黒島 カスミドロップ】

    3島巡りダイビングツアーの〆は黒島です。

    砂地ポイントが続いたので
    ラストダイブはゴツゴツとした地形ポイントでダイビングです。

    私はMさんと一緒に洞窟無しの浅場でダイビング♪

    まず、目に付いたのはルージュミノウミウシ。
    小さいけど 紫色の体に真っ赤な背側突起が目立ちます。
    撮影して拡大してみるとそのキレイさに驚かされます。

    お次は、まさかのコウワンテグリの子。
    真っ白は体をちょこちょこと
    ジャンプするように動かす仕草が可愛いですね。

    このあとは、アデヤカミノウミウシやハナアカリニセツノヒラムシなど
    ウミウシを中心にマクロな感じで楽しんで頂きました。

    そして、ラストはモンツキカエルウオ♪
    穴からひょっこりと顔出している時の顔がキュートです。
    でも、全身を見ると・・・。
    「見なかったことにしよう・・」なんて思っちゃいます。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です