2017年1月22日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トンガリの根】

    本日はダイビングは竹富エリアからスタートです。
    透明度は今日も良かったですよ~。
    余裕の30m超えでした♪

    さてさて、今日はHさんとマンツーダイブなのでじっくりと。
    メインの根では、アカシラシラヒゲエビなどエビが盛り沢山。
    手を差し出せば人懐っこく手の上に乗り
    クリーニングをしてくれます。
    チクチクしたりこそばゆかったり。
    久々に「手乗りエビ」を楽しめました。

    砂地エリアではハゼ!
    ヒレナガネジリンボウにヤシャハゼ。
    今日は私たちの貸し切りだったので
    心置きなく撮影して頂けました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    【2本目:竹富島 ラホツの根】

    緩やか流れの中を一団となって泳ぐ
    ヨスジフエダイ&ロクセンフエダイ。
    まずは、動画で彼らを追うHさん。
    いつまでも飽き足らない様子で
    撮影に没頭されていました。

    サンゴのまわりで群れるデバスズメダイに
    サンゴの隙間で泳ぎまわるテンジクダイやテンジクダイも素敵でした。

    写真よりも動画栄えする風景で
    楽しんで頂きました。

    お昼に近づくにつれて 風も強くなり・・・。
    3ダイブ目は石垣島の陰まで移動です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    【3本目:石垣島 桜口西】

    波に揺らめくソフトコーラル。
    海の中に居るのに 草原にでも居るかもような錯覚をおぼえます。

    そんなソフトコーラルを眺めていると
    ソフトコーラルの上で左右に揺れる異物?
    そっと近づいて見るとコブシメでした~。

    どうやら休憩中の様子。
    産卵直後なのか?
    私たちが近寄ってもあまり動くこともなくでした。
    だとすると、この近くも産卵場所があるのかな?
    今度じっりと探してみたいと思います。

    今回は冬のダイビングを楽しんだHさん。
    ありがとうございました~。
    次回 お会いできるのは東京ですね。
    楽しみにしてます!

     

    スタッフ;とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です