2016年10月3日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ミドルブック】

    本日も石垣島は晴れ♪
    朝から紫外線がジリジリと!
    夏が戻ってきたかのような陽射しです。

    さてさて、本日のKUKURUのお客様は
    長期滞在で台風をやり過ごしたHさんとMさん。
    そして、飲み友達?なNさん&Tさんです。

    天気も良いし、海況も穏やかそうなので
    今日は竹富島経由で黒島でのダイビングです。

    少しだけ白濁りがあったものの
    透明度自体はなかなかGOOD。
    台風後でややヒンヤリとする水温も心地良い感じでした。

    今日は少し流れがあったので移動距離は少し短め。
    ケラマハナダイの群れる根をメインに楽しみます。
    根のまわりには、夥しいほどのスカシテンジクダイ。
    太陽の光を浴びてキラキラとしまだまだ夏模様です。

    そして、ケラマハナダイ&キンギョハナダイも負けじと
    豪快に群れ広がります。
    根の周辺から泳ぎだすと
    振り返ることなく水面方向へ。
    「どこまで行くの?」と思ってしまうほど
    勢い良く群れ広がっていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナゴンベ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    ステキな地形ポイント♪
    2ダイブ目はV字にやって参りました。

    人気ポイントの一つですが・・・。
    何と言ってもダイナミックなドロップオフ。
    そして、どこまでも続く黒島ブルー。
    この黒島ならではな雰囲気がいいですね。

    フワフワと風景を楽しむのもいいですが
    生物だって豊富なこのポイント。
    壁際には鮮やかなハナゴンべ。
    小さなアカイバラウミウシ。
    そして、クレパスに群れるアカマツカサのリュウキュウハタンポ。

    色々なバリエーションがあって
    飽きの来ないポイントです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「黄色のふわふわクッション♪」

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    超癒し系なポイント。
    黒島ブルーはもちろんですが
    どこまでも続く真っ白な砂地が眩しい。
    今日みたいに晴れた日はまた格別な風景です。

    根のまわりには
    スカシテンジクダイの群れ。
    時よりザワザワッとやってくるグルクンの子供たち。
    賑やかな銀色の世界を堪能です。

    癒しのダイビングを満喫して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です