2014年 11月7日 (金) 黒島エリアでダイビング♪

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    シルエット

    1本目 ポイント名: 黒島 テラピー

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴 時々曇 27℃26℃3m北東11m

    「黒島♪」のリクエストを頂き
    本日は、黒島エリアでダイビングを楽しんできました。

    1ダイブ目は、人気のテラピーへ。
    ポイントに到着すると 一面に広がる黒島ブルー。
    エントリーする前からテンションアップです。

    海の中はもちろんスペシャルブルー。
    まずは、黒島ならではの 格別なブルーを堪能。
    のんびりと癒し空間に浸って頂きました。

    砂地に点在する根のまわりには大量のスカシテンジクダイ。
    今日は少し流れがあったので
    みんな 一斉に同じ方向に向かって泳ぎ
    流れてくるプランクトンを啄んでいました。

    根の上では、ギンポ&カエルウオがチョロチョロとしています。
    時より、穴に入り辺りを警戒のポーズ。
    そんな姿もダイバー目線だと可愛く見えますね。

    スタッフ: とっつぁん

    2本目 ポイント名:黒島 V字ドロップ

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴 時々曇 27℃26℃3m北東11m

    2ダイブ目は雰囲気をガラッと変えて
    ダイナミックな地形ポイントでダイビングです。

    中層には、グルクンの群れ。
    あちこちで群れ広がるカスミチョウチョウウオ。
    そんな魚群たちを眺めながら中層へと繰り出し、
    プカプカと浮遊感を楽しみます。
    ブルーウォーターに包まれる感じがとっても心地良い時間でした。

    後半は、クレパスに向かい光と魚のシルエットを楽しみます。
    爽やかな朝日の中、いつものように
    まったりと群れているアカマツカサたち。
    魚たちのシルエットが浮き出て
    幻想的な風景が広がっているのでありました。。

    スタッフ: とっつぁん

    3本目 ポイント名:黒島 カスミドロップ

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴 時々曇 27℃26℃3m北東11m

    やや 雲が優勢な1日となりましたが、
    このポイントでは、グッドタイミングでした。

    エントリー前に、陽射しが照り付け水中を明るく照らします。
    洞窟の中も、太陽の光が射し込み、
    オーロラのような光のカーテンが形成されていました。

    その光のカーテンの中をのんびりと漂うアカククリたち。
    ダイバーが近寄っても ただただ光の中でのんびり。

    光のカーテンはもちろんですが、
    そんなのんびりとしたアカククリたちの姿にも癒しを感じますね。

    洞窟を出た後は、浅瀬で再びのんびりダイブ。
    中層に群れるグルクンや
    プランクトンを求めガバッと口を開くグルクマたちを眺めて
    エキジットとなりました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です