2014年 10月31日 (金) Trick or Treat !!

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    「ギンガハゼの正面顔」
    phot by Uさん
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    「アカククリの横顔」
    phot by Uさん

    1本目 ポイント名: 竹富島 とんがりの根 

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ30℃26℃1.5m2→1.5m北東7m

    気づけば10月も今日で終わり。
    今年もあと2か月になりましたね。1年ってあっという間に過ぎ去っていくのですね。
    しかし、11月になろうとしているのに石垣島は暑いです!!

    本日は、、、
    朝の便で石垣島入りされたIさんとUさん、
    そして連日のダイビングのK下さんはとっつぁんがご案内を、
    昨日から引き続きTさん&Aさんはシゲがご案内させて頂きました。

    「エビパラダイス」改め、「とんがりの根」では、今日もハゼがキレイに出ていました。
    ヤシャハゼのペアとの間合いをジワジワと詰め寄るTさんは、
    息を殺しながらじっくり撮影されていました。
    フッシュアイ装着のAさんはケラマハナダイの群れを光とともに撮影されていましたよ。

    そして、何やら岩がモソモソっと動いたかと思ったら、30cm以上はありそうな
    オオモンカエルアンコウがいました。
    可愛い表情と、コミカルな動きで私たちを楽しませてくれました♪

    2本目 ポイント名:竹富島 ラホツの根

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ30℃26℃1.5m2→1.5m北東7m

    コモンシコロサンゴに群れるヨスジフエダイ&ロクセンフエダイたち。
    潮の流れや、ダイバーの動きに反応して、一斉にさささっと向きを変えます。

    ヨスジフエダイたちの向きが揃っていると美しいので、
    タイミングを見計らって撮影するYさん&Aさん。
    群れの数も増えており、ぐググっと固まって泳ぐ景色がとってもキレイでした。

    いつもの所には、いつものハダカハオコゼがいました。
    海藻片に扮して、ユラユラゆれていましたよ。

    上を見上げると、グルクン&デバスズメダイが紙ふぶきのように舞っています。
    現実を忘れて、ぼーっと眺めていると癒しムードが漂ってきます。

    そんな風景を楽しみながら、のんびりとしたダイビングになりました。

    3本目 ポイント名: 石垣島 石崎マンタスクランブル

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ30℃26℃1.5m2→1.5m北東7m

    3本目からは午後便で石垣島入りされたNさんにご乗船して頂き、
    名蔵湾エリアへ出発しました!!

    アカククリたちは、ややちらばり気味でしたが、30匹以上で群れを作っていました。
    中層をのんびり泳いでいるので、私たちも ついついのんびりとしてしまいますね♪

    各クリーニングステーションには、気持ちがよすぎて体色を黒くした子たちがいます。
    着底して近くまで寄ることができるので、カメラ部隊の皆さんは、
    そのアカククリの至極の表情を撮影されていましたよ。

    ダイビング後半からは、陽射しがしっかりと海中に入ってきたので、
    根を群れるキンギョハナダイやクロリボンスズメダイ、モンツキスズメダイなどが
    とっても色鮮やかに舞い群れていましたよ!
    安全停止中もグルクンの群れに囲まれ、最後の最後まで癒されてしまいました。

    スタッフ: シゲ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です