2014年 1月13日 (月) 竹富エリアでダイビング♪

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    1本目 ポイント名:竹富島 エビパラダイス

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り20℃ 22℃3m15m

    本日、KUKURUのお客様はOさん&Kさん。
    今日は 西表島でダイビングの予定でしたが
    強風のため 西表島行きを断念。
    急遽 本日も潜って頂くこととなりました。

    そんなお二人のダイビングはエビの根からスタート。
    真っ白な砂地を進み メインの根に到着。
    根まわりには大量のスカシテンジクダイ。
    風景的には 夏真っ盛りな感じです。

    この根に住み着く アザハタはスカシテンジクダイの中をウロウロ。
    のんびりと獲物を物色中しているようです。
    そして、時より根の下にササッと潜り込む。
    待ち構えているクリーニングシュリンプたちが一斉にアザハタをクリーニング。
    なんとも気持ち良さそうなアザハタたちでした。

    スタッフ: とっつぁん

    2本目 ポイント名:竹富島 ラホツの根

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り20℃ 22℃3m15m

    コモンシコロサンゴのまわりでは
    今日も大量のヨスジフエダイの群れ。

    ほど良い流れの中、一斉に同じ方向を向いて泳ぎ
    いつもより 色濃く 大きな黄色の集団を形成していました。

    そして、中層にはデバスズメダイたちが乱れ泳ぎます。
    さらに その外側ではグルクンたちが全体を覆い尽くすように群れ広がる。

    時より、ギュギュッと寄り集まったときの魚影はさらに濃くなり
    近くにいるダイバーすら隠れてしまうほどです。

    何よりも ダイバー冥利に尽きる瞬間ですね。
    Oさん&Kさんにも魚まみれになって楽しんで頂きました。

    スタッフ: とっつぁん

    3本目 ポイント名:竹富島 ミルキーウェイ

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り20℃ 22℃3m15m

    オニヒトデの大発生で 壊滅的な被害を受けた
    このポイントのサンゴたちですが 少しずつ復活傾向にあるようです。

    やや 深めの場所ではまだまだガレが目立ち殺風景な感じでしたが
    浅場では新たなサンゴげ芽吹き活気が出てきました。
    久々にこのポイントに潜りましたが、自然の回復力を実感です。

    中層ではユメウメイロが群れ、
    リーフの上では 数百匹のノコギリダイの群れ。

    そして、アヤコショウダイやチョウチョウコショウダイなども泳ぎ回り
    思っていた以上に 魚影の濃いミルキーウェイなのでした。
    水深も浅目だし 3ダイブ目には グッドなポイントです。

    さあ、このダイブでOさん&Kさんは終了。
    2日間本当にありがとうございました。
    次回は穏やかな夏に遊びにいらしてくださいね。
    最高に輝く石垣島の海を楽しみましょうね♪

    スタッフ: とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です