石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 宮良湾コブコブ】

    冬に逆戻り?
    強い北風が吹き付け、肌寒い朝を迎えた石垣島です。

    と言うことで、今日のダイビングは
    石垣島の東海岸エリアで楽しんできました。

    午前中はうねりを避けて宮良湾へ。
    行き道中は波があり大きく船が揺れましたが
    宮良湾の中に入ると穏やかでした♪

    やや濁り気味でしたが
    点在する根には魚たちがどっさり!
    大小様々なサイズなミツボシクロスズメダイが根を覆い尽くし
    その中心にはセジロクマノミ。
    少しミツボシクロスズメダイの勢いに圧倒されている様子。
    イソギンチャクの奥深くでジッとしていました。

    その隣のサンゴの隙間にはコブシメの卵。
    隙間がまったくないくらいビッシリと産み付けてありました。
    ちょうど今が旬なコブシメの産卵。
    ここは、もう産卵が終わったのかな~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「イソギンチャクに隠れて・・・」

     

     

    【2本目:石垣島 宮良湾コブコブ】

    リーフの外では白波がザブ~ン。
    まだまだ、うねりがありそうなので
    ポイントはそのままでコースを変えてご案内です。

    ド~ンとそびえ立つコブハマサンゴまわりでは
    アオヤガラたちがのんびりと中層を浮遊。
    そして、水底付近を忙しく泳ぎまわるオキフエダたち。
    静と動が入り乱れた感じでした。

    それにしても、サンゴが綺麗なだけに
    透明度がちょっと残念だったな~。
    でも、ダイビング中は陽射しもあったし
    それだけでもラッキーでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「泳げるウミウシ☆ムラサキウミコチョウ」

     

     

    【3本目:石垣島 桜口】

    本日のラストダイブは桜口です。
    ここでは、Sさん奥様はお休み。
    Sさんご主事様とマンツーダイブで楽しみます。

    エントリ―すると早々に集まってくるベラたち。
    その中にはいつものアイツも・・・。
    他のベラたちよりもさらに馴れ馴れしいシロタスキベラ。
    常に視界に入ってくる感じで
    気付くと顔の真横に居たりもします。

    そして、ダイバーが水底の岩に触ると目がキラ~ン。
    手元に急接近。
    岩が持ち上がるのを待ち続けます。
    完全に学習しちゃってますね。
    生物を探す時は気を付けないとね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です