【2023年5月22日 石垣島ダイビング日記】

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾ジョナサンロックⅡ】

    本日は関西からの直行便でいらした
    Tさん&Kさんにご乗船頂き出港です。
    少しゆっくり目なスタートなので
    とりあえず名蔵湾でのダイビングです。

    透明度は少し残念な感じでしたが
    初夏ならではな魚たちが豊富でした~。

    サンゴの上には、小さなアカメハゼが群がり
    ミスジ&フタスジリュウキュウスズメダイたちも
    赤ちゃん個体が増えてきました。
    元々小さな魚たちですがさらに小さく♪
    ほぼほぼ成魚と変わらない姿ですが
    やっぱり小さい時の方が可愛いですね。

    岩の影では、大きなゴシキエビ。
    前回見た時とはまた別の場所に・・・。
    今はこのあたりを縄張りにしているのでしょう。
    隣の根のは小さな個体も居たけど
    彼に関しては、大きい方が見応えがあっていいなぁ。
    ところですが、このゴシキエビ。
    イセエビよりもおいしいらしいですよ。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタトレイン♪」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    今日のマンタはかなりヤバかった?です。
    ポイントに到着すると、
    数匹のマンタが水面まで出てきてバシャバシャとしてます。
    しかも、あちらこちらで・・・。
    水面からも水中の様子が手に取るように分かります。

    そして、エントリ―すると・・・。
    いきなりマンタが目の前に!!
    しかも、2匹3匹と連なって!!

    ホバーリングの根では
    常時 6匹が滞在しオスがメスへ求愛をくり返します。
    トレインだったり、アクロバティックな泳ぎで
    メスの猛アピールのオスたち。
    しばらく、するとメスがもう1匹現れ
    海の中は大変なことに!!

    最終的には、10匹のマンタがグルグルとまわり
    久々のマンタフィーバーに酔いしれました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です