2020年2月22日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    本日は東京からお越しのTさんとマンツーダイブで楽しんできました。

    1ダイブ目は竹富島エリアで体慣らし。
    少しひんやりとした海水ですが透明度は抜群です。
    水面付近からでも砂地から顔を出す
    チンアナゴたちがくっきりと見えちゃうほどでした。

    根のまわりには
    相変らずなスカシテンジクダイの群れ。
    ここの風景だけ切り取れば
    夏のような華やかさです。

    そして、メインのハナヒゲウツボは・・・。
    幾分 元気が無いか?
    いつものように頭を上下に振る動作ではなく
    静かに獲物を待つスタイル。
    すでにお腹いっぱいなのかなぁ?
    少しクールな感じのハナヒゲウツボでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタ♪」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    ここ数日、「マンタが好調」と聞き黒島までやって来ました。

    しかし、水面を見渡してもマンタの姿は無し。
    こればかりは時の運ですから
    マンタに会えたら「ラッキー」と
    気楽な感じでエントリーです。

    「気楽さ」が功を奏したか?
    目の前に突然現れたマンタ!!
    マンタも私たちにビックリしたようで
    私たちの目の前で方向転換。
    少しだけ進路を変えて泳ぎ去っていきました。

    ほんの数秒の出来事だったけど
    マンタに会えて良かったですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アオウミガメも♪」

     

     

    【3本目:黒島 タートルリーフ】

    午後からは砂地エリアでのんびりと♪
    なんて予定で移動していくと水面にマンタ!!
    しかも かなり浅瀬に近いエリア。
    予定変更で3ダイブ目はマンタウォッチングです。

    水面を見上げると大量のサバヒ―。
    大量のプランクトンが流れているようです。
    そんなサバヒ―たちを眺めていると
    いきなり視界に飛び込んでくるマンタのシルエット。

    私たちの真上をひたすら旋回するマンタ。
    今回は1匹だけでしたが
    ほぼ1ダイブ中マンタオンリー。
    時よりグルリと身をひるがえす姿もカッコ良かった~。

    いつもはウミガメ狙いなこのポイント。
    もちろん、アオウミガメたちとも出会えましたが・・・。
    マンタに主役の座を奪われたアオウミガメたちでした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ブログ    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です