2019年12月8日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島:ハナヒゲポイント】

    ここ数日 悪天候に見舞われた石垣島ですが
    ようやく今朝は陽射しがお目見えしました♪
    まだ 北風は強いけどダイビングするには問題無さそうです。

    今日は離島エリアへ♪
    竹富島エリアはブルー♪
    水面は波立っていましたが癒される風景です。

    エントリーすると
    一瞬でスカシテンジクダイたちに囲まれていい感じ。
    ここもまた癒されますね。

    さてさて、本日のハナヒゲウツボは・・・。
    相変らず のらりくらりな感じで獲物を狙います。
    今日はスカシテンジクダイたちが水底近くに群れていたので
    ハナヒゲウツボにとってはチャンス倍増。

    目の前を通る
    キンセンイシモチやスカシテンジクダイを・・・。
    やっぱり 相変わらずなハナヒゲウツボでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「黒島でマンタ♪」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    リクエストは「マンタ♪」。
    冬のマンタポイントと言えど こればかりは運・・・。
    縋る思いで黒島へと向かいます。

    ポイントに到着すると水面に黒い物体が!!
    マンタだ!!
    パッと見、5匹のマンタがポセイドンの行く手を塞ぎます。
    マンタをひかないように、
    マンタとマンタの間を縫うようにしてアンカリング。

    ブリーフィングは簡潔に早々にエントリーです。
    水面からは気付かなかったけど
    水中には夥しいほどのグルクン。
    そして、水面を埋め尽くすサバヒ―たち。
    どうやらプランクトンが豊富なようです。

    そんなグルクン&サバヒーたちをかき分けてマンタが登場です。
    水面付近を旋回してお食事タイム♪
    その後も続々と集まってくるマンタ。
    今日は6匹のマンタを見れちゃいました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「カメラ目線なタイマイ」

     

     

    【3本目:黒島 カメパラ】

    ラストダイブはウミガメ狙い。

    いつもの寝床に行くと・・・あれ?居ない・・・。
    あたりをキョロキョロしていると
    ランチタイム中のタイマイを発見。

    岩をガツガツとかじりながら
    少しずつ移動していくタイマイ。
    見れて嬉しいけど やっぱりタイマイは可愛く無いな・・・。

    後半に入るとアオウミガメのオンパレード。
    いつものごとく 岩陰で爆睡中なアオウミガメ。
    今日もダイバーを全く気にする様子がありませんでした。

    そんなアオウミガメに見惚れている
    視界に入る大きな影・・・。
    またしてもマンタだ~。
    私たちの真上をゆっくりと通過したマンタ。
    後ろ姿がとっても優雅でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    Bism重器材セットキャンペーン販売開催中!

     

     

     

     カテゴリー:ブログ    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です