2018年5月11日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    梅雨入りした石垣島ですが今日晴天♪
    夏日和です。
    水面もべたなぎでツルツル。
    操船している時は怖いですが快適にダイビングを楽しめました。

    本日のKUKURUのお客様は
    Hさん、てっちゃん、Kさん、Tさん&Cさんです。
    まずは竹富エリアでダイビングを楽しんで頂きます。

    5月も中盤に差し掛かり
    少しずつ水温お上がり始めてます。
    そして、魚たちも活発になってきました。

    口の中 いっぱいに卵をくわえるキンセンイシモチのオス。
    孵化するまでの間 イクメンぶりを発揮です。

    そして、ハナヒゲウツボも元気いっぱいです。
    巣穴からグイグイッと体を伸ばし狩りの真っ最中。
    まだ、スカシテンジクダイは少ないですが
    相変わらず、手あたり次第な感じでした。

    ラストはヤシャハゼ。
    今日はちょっと流れがあったのでいい感じにホバーリング。
    引っ込むこともなくじっくりと見れちゃいました。

     

    スタツフ:とっつぁん

     

     

    「子育て中!!」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2ダイブ目は、
    カスミチョウチョウウオを眺めながらのんびり地形探索!
    な~んて思っていましたが・・・。

    突然 ナポレオンが登場。
    しかも、大きい!!
    今まで見たナポレオンの中でも最大級かも。

    でも、このあたりのナポレオンってすぐ逃げちゃいんですよね~。
    今日も「すぐ居なくなっちゃうんでしょ」と思って見ていましたが
    ぐるぐると旋回してのんびりしている。
    ダイバーの存在に気づいてないのか?

    「ではでは」と、ゆっくりと距離を詰める私たち。
    まば逃げない・・・。
    「それでは」と調子に乗ってさらに近づいて見ると・・・。
    さすがに逃げちゃいました。
    でも、こんなに間近で見れたのは久しぶりでした。

    結局 ナポレオンに時間を使い過ぎてクレパスには行けず・・・。
    まっ、こんなのも「有り」なダイビングですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「眩しい!!

     

     

    【3本目:黒島 カスミドロップ】

    地形だけど・・・。
    のんびり癒し系なダイビングを楽しみます。

    洞窟の中に入ると目が眩むような光たち。
    光に中では、ツマグロハタンポが行き交い
    アカマツカサたちはのんびりと日向ぼっこ。

    そんな魚たちをかき分け奥へと向かうと
    今度は日光浴を楽しんでいるネムリブカ。
    じっと水底に横になり気持ち良さそう♪

    時々 洞窟内をウロウロと回遊するものの
    再び 同じ場所にペタン。
    私たちが近寄っても全く動じないのでありました。

    このあとも たっぷりと光を堪能してエキジットとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ブログ    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です