2017年5月26日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 真栄里ビーチ前】

    朝一番のダイビングは
    Yさん、Tさん、ゆっこちんとご一緒させて頂き
    石垣島東海岸でのダイビングです。

    冬によくダイビングをするエリアですが
    ここはうねりがあると潜れないことが多いので
    ある意味ラッキーですよ。

    沖に向かって泳いでいくと
    ド~ンと腰をおろした大きな岩が見えてきます。
    なかなかの良い雰囲気。
    昔はナポレオンをよく目撃したのですが最近では・・・。
    今日も残念ながらなのでした。
    まっ、こればかりは自然のものですので・・・。
    次回に期待しましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

    【2本目:竹富島 ヨスジの根Ⅱ】

    港で本日ご到着にYoちゃんをお迎えして再出港。
    竹富島南エリアを目指します。

    潜降すると早くもそれぞれが撮影モード。
    穴から顔を出すヒトスギンポを撮影したり
    砂地からにょろにょろっと姿を見せるチンアナゴ。
    どれも撮りだすと凝っちゃう被写体ばかりです。

    ヨスジフエダイが群れる根では
    もちろん、今日も大量でしたよ。
    カメラを持って近寄ると逃げはしましが
    同じところに戻ってきてくれるのがいいです。

    特に今日は、ギュッと一塊になってくれたので
    写真も撮りやすそうでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

    【3本目:竹富島 ハナダイの根】

    今年もこのポイントが楽しいシーズンになってきました。

    メインの根では、スカシテンジクダイがどっさり。
    そして、クロホシイシモチも増量中。
    まだまだ小さな個体が多かったですが
    このまま順調に増えてくれれば
    今年も大変なことになりそうですよ。

    もちろん、ケラマハナダイたちも健在。
    一生懸命メスをオスが居たり
    「男子仲良しグループ」みたいな集団があり相変わらずでした。

    岩陰では、お客を待つアカシマシラヒゲエビにソリハシコモンエビ。
    手を差し出すと陽気そうに近づいてくるエビたち。
    手をクリーニングしてくれる時の
    こそばゆい感じがいいですよね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ブログ    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です